レモンのパスタ(^.^) | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

この冬、庭のマイヤーレモンが30個ぐらい実りました(^。^)/



マイヤーレモンとは

レモンとオレンジの交配種で

酸味も香りもマイルド

和食にも合います





去年・一昨年と、数個しか実らなくて心配したけど

豊作ではないけどまぁまぁの出来、ひと安心。



3年ぶりに、お友達やご近所さんにお分けしましたにっこり



完全なオーガニックにしたいので

害虫対策は軍手をつけて丁寧に駆除

長袖でも棘で傷だらけになりながら(泣)

肥料も、骨粉入り天然肥料など施しました。






マイヤーレモンのホタテクリームパスタ








[材料]2人分


・レモン 1個(汁は半分~1個分、皮は一個分)

・ホタテ 100g 

・生クリーム 200cc

・パルメザンチーズ 大さじ2強

・パスタ 200g(普段は150g)

・塩



[作り方]


① レモンを絞り、別に皮もすりおろす


② フライパンに生クリームと塩をひとつまみ入れ、量が半分になるまで弱火で煮詰める 


③ 塩をふりかけたホタテを、オリーブオイルで表面だけ焦げ目がつくまで焼く


④ ②にホタテ、レモン汁と皮(半分)をいれ、茹で上がったパスタを混ぜ合わせ、パルメザンチーズを入れたら火を消し、塩で味を整える。(水分が少なくなったら茹で汁を入れて調整)


⑤ お皿に盛り付けたら、残りのレモンの皮をちらす



🍋


レモンの皮も使うので
国産でワックス農薬フリーのものがおすすめ。
でも、手に入りにくかったりややお高めだったり…

そこで、市販のレモンから
100%とはいかないかもしれないけど
ワックス・農薬・防腐剤を取り除く方法があります。

・ 塩で揉むように優しく洗う
・ 80度以上の湯に1分つける(熱湯なら30秒)
・ 重曹を溶かした水に1分つける
・ 野菜専用洗剤で洗う

 



ニコニコふう~

生クリーム、パルメザンチーズの濃厚さが
レモンの爽やかさで軽くなり
さっぱりとした口当たりで食べすぎたかも?


2時間後・・・


わぁ、60代のお腹にガツンと来てます無気力うぅ…



数日後…

生クリーム(生クリーム200mg…700kcal)
の代わりに
市販のクリームシチュー固形ルー(2皿分)
牛乳200ccで溶いたもので作ったところ・・・
(牛乳200ml…138kcal + 固形ルール1個…100kcal =238kcal気づき)


・・・軽い口当たりでこれもいいです!
(味は生クリームには敵わないけど)
さらりといただけて胃もたれなし。




こちらは きらり♪


藤井風の曲の中で
(私の中で)一番軽快で爽やかな曲キラキラ

ベジタリアンの風くんに胃もたれはないだろうね








 🍋  訪問していただきありがとうございました  🍋