やっと観終えた『ザ・クラウン』(*´∀`*) | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

Netflixの「ザ・クラウン』




(画像はお借りしました)

奥はフィリップ殿下



イギリス王室を描いた大作

season1〜6  全60話(1話平均60分)


長すぎるよ〜と思いながら

久しぶりのイギリスドラマ観てみよう♪


観始めたの何ヶ月前?

思い出せないくらい中断していました。

(居眠りして飛ばしたことも。。)



season6 やっと観終えましたあせる




西洋絵画のように美しい映像


王室人としての役割と私人との心の葛藤


特殊な夫婦の関係


世界の激動の歴史


ゴージャスな衣装とチャーミングな私服


王室でのライフスタイル



どこまで事実かわからないけど

ロイヤルファミリーの裏事情?を覗いた感覚。




即位50年のエリザベス女王のスピーチに


「犠牲ではなく名誉なこと」


自分の立場をあえて''犠牲''という言葉を使った。

たくさん犠牲を払ってきたんだなと思わずにはいられない。



王室という特殊な世界。

宿命として凛として生きていくエリザベス女王。



国民の気持ちを想い

周りの王室の人たちをも気遣い

時には厳しい決断もあり。

トップは大変だなぁ〜無気力あせる



エリザベス女王を演じる女優さん3人。

1代目(上の写真)が私のイメージにぴったりでした。



それにしてもそれぞれの実在の人物に

演者が似ていて、面白い!

サッチャーとかね。


あっ、ネタバレになりそうなのでこの辺りにしておきますニコニコ




とは言いつつ、画像載せたくて

まだ観ていない方、すいません。

ちょっとだけ…



ダイアナ妃が出始めた頃から

俄然観る気満々でスピードアップしました。



ダイアナ妃と私は、ほぼ同い年。

ウィリアム王子と息子は同い年。

なので勝手に親近感持っていました。



(画像はお借りしました)


20代ダイアナ妃を演じた女優さん(左)

よく似てるでしょ!





(画像はお借りしました)

右/ウィリアム王子 左/ヘンリー王子


個人的に注目すべき30代〜のダイアナ妃を演じた女優さん

「エリザベス・デビッキ』

オーストラリア出身、身長190cm。

(実際のダイアナさんは178cm)

抜群の美貌と演技力に釘付けになりました。


初々しかった20歳そこそこの女の子が

母となり、強い自立した女性になっていく。

でも悲しい運命になるなんてね…




(画像はお借りしました)

ステキ〜♡



エリザベス女王もダイアナ妃も、もちろん素敵でしたが

妹のマーガレットがとっても魅力的!

でもタバコ吸いすぎでしょ(笑)


恋が成就しなかったマーガレット。

1代目の女優さん、美しくてスラリとしてセンスもいい。

2代目、、、渡辺え○子にしか見えず(汗)

3代目 姉エリザベスへの積年の恨みを吐露するシーンは圧巻。




時短が好まれる今の世の中

長編を紅茶を飲みながら、じっくり観るのもいいですね。




すっかりイギリスモードになって

次のブログにイギリス料理の事を綴りますくまクッキー