60代のリアルスキンケア | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

いつからだろう

友達とスキンケアの話をしなくなったのは…


ふと思ったけど

同世代のスキンケアちょっと気になる。




驚いたことがあった!

NHKあさイチに、70・80・90歳の大御所女優が出ていた。


風吹じゅん・加賀まりこ・黒柳徹子

朝からなんとゴージャス!!!


スキンケアはどうされていますか?

の質問に、加賀まりこさん


「その辺で売ってる化粧水つけてるだけよ」


乳液もクリームもつけない!?

メイクは仕事の時だけ。



驚いたーーーポーン


「色々つけなくなってからの方が調子がいい」

とのこと(サバサバ)。

80歳でこの美しさ!

目から鱗でした。




​今までのスキンケア

 


🔸結婚当初(20〜30歳)


新婚生活まもない頃、突然2人の化粧品販売員が来た。


無防備で世間知らずな私は、勧められるがまま

ポーラスキンケアシリーズを買うことに(えっ!)。

とても良かったけど、高すぎて続かず。


ポーラの美容販売員さんウインクちゅーのインパクトが強すぎて

その後のスキンケア商品名を思い出せない(泣)


化粧水・乳液・クリームという基本はきちんと守り

若いから何塗ってもあまり変化なくトラブルなし。




🔸30〜50代


シミ、小じわが気になりだす。。。

この頃が、一番迷い、焦り、お金をかけたかも。


ミュラド(アメリカ) 5.6年使用、パックが優秀◎

SKII  とにかく合わなかったので途中でやめ

エルセラーン 約10年、添加物化学成分なし安心◎

アスタリフト 数年使用してなぜか突然合わなくなりやめ

ドモホルンリンク ステップが多すぎ、濃厚すぎてやめ

HABA・・・その他数知れず


いいと聞けば使ってみる、トライ&エラー

ドクターコスメに目覚めたり

品を変えると肌も驚き?キレイになる実感。


でも肌に合わないものも

加齢に伴い多くなってきたような…


朝、顔のかゆみで目が覚め

顔全体に赤い湿疹が出たこともたびたび。

休日で、皮膚科やってない(汗)


藁をもすがる思いで「Yahoo!知恵袋」に相談したことも。

専門家?と思われる方々の丁寧なアドバイス。


''何もつけない''

’’ワセリンを薄く塗る''

''グリセリンを精製水で薄めたローションおすすめ''


知恵のある方々に助けられましたラブラブ




🔸60歳〜今


IKKOさんおすすめのオールインワンにしてみたり。


肌トラブル以来、選択肢が減り

だんだんシンプル路線へ。





ローションは肌トラブル以来ずっとこれ。
精製水 8 対 グリセリン 1
たっぷり使えて、コスパもサイコー音譜

夜のみローションパック(佐伯チズさん美容法)





敏感肌用のキュレル 乳液・クリーム・メイク落とし





そしてつい最近

もっとシンプルでリーズナブルなものに。




・手作りローション

豆乳イソフラボン乳液 ピュアレチノール配合

馬油





朝はずっとよかせっけんで洗顔。

週一にピーリングジェル




シンプルかつお金をかけなくなってきた事

これは、自分を諦めたわけではない。


もちろんキレイでいたい。 


打ったり引っ張ったりの別のアプローチもあるけど

怖くて勇気がない。。。



健康、できる限り機嫌良く、口角あげて。

これに勝るものない、かも。



朝の蒸しタオルパックを復活しました(昨日から笑)

自分の肌を愛情もって大切に♡



肌に合わせながら…いつか

その辺に売ってる化粧水だけ

になるかも知れないおねがい気づき


まだないかな。