小学5年生にしてとうとう虫歯を作ってしまいました。私の家はそれほど裕福ではありませんでしたので、まさか虫歯になったなんて親には口が裂けても言えませんでした。なのでそのまま我慢をすることを覚えたんです。中学3年になるまで、ずっと耐え続けてきた虫歯、凡そ年ほど放置され続けてきた虫歯は大変なことになっていました。奥歯なんですが、真っ黒になり陥没している状態でしたので、神経もほとんど感じることがありませんでした。逆に痛みが無いのならそのままにしててもいいと勝手に決めてしまいましたが、友達の親と話をしたときに虫歯のことを聞きました。そのときにそのままにしていると次は顎の骨まで溶かしてしまうと聞かされたんです。その話を聞いてからはちゃんと歯を治さなければいけないんだと慌てて歯医者に行くようになりましたが、先生にはかなりひどいから抜歯をしなければいけないと説明され、怖かったですけど無事に治療をすることができホッとしました。