先日息子が小学校で受けた歯科検診の結果を持って来ました。そこにはほぼ全ての歯が虫歯だということがかいてあり、衝撃を受けたのを今でも覚えています。しっかし歯磨きするように言っていましたが、虫歯になっていたのです。これは行けないと思い、すぐに息子を歯医者に連れて来ました。息子は歯医者はいたいというイメージが合ったらしく、最初は行きたくないと駄々をこねていましたが、なんとか説得して歯医者に連れていくことができました。治療はそこまで痛くなかったみたいなので、安心しましたし、歯医者のスタッフの方全員が優しそうな方だったので、母親である私もその点はホッとしています。これからは息子一人でも行けるみたいなので、付き添いをしないで行ってもらうつもりです。しっかりと歯を磨いていたのに虫歯になることはあるんだなって初めて思いましたし、これからは虫歯にならないように甘いモノはあまり与えないようにしていこうかなともおもっています。