今年のドリボはさぞかし激戦だったのか…玉担の友人が全滅してしまった。10名義を充て、もちろん一名義一公演しか申込んでいないのに平日昼公演にもヒットせずかなり落ち込んでしまっている。
全滅の痛み悲しみはGoodいくぜツアーで私も経験したが本当にお先真っ暗になりますよね…少なくとも二十歳を過ぎてから一番ショッキングな出来事であった(惨めな人生)
ス◯ーマンS久間担の友達が玉公演に当選したらしいのだが、「すのの舞台申込んで当たったらドリボと交換してくれるって言われた」とのことで「えぇっ!?それは本当に友達なのかい!?」と思わずマスオさん口調で突っ込んでしまいそうになったが、人様の友情関係に無駄に口を挟んではならぬと思い「皆シビアだねぇ…」とだけ返しておいた。
そう言えば、正月のキスマイ新春イベントでもそんな現場を目にしたことを思い出す。横浜アリーナの駐車場で立見席の入場待ちをしていた際、我々の前に二人組の若い女子が並んでいた(全然ジャニヲタっぽくなくK-POPヲタにいそうな風貌だった)。しばらくして友達と思しき二人がK-POP風女子と合流、「3万ね~」とか言いながらチケットの受け渡しを始めた。「さ、3万やて…!?」と耳がダンボになり思わず横目でチラ見、3万は冗談だったらしいが後から来た二人がそれぞれK-POP風女子に何のためらいもなく一万円札を差し出してチケットを受け取り、写メを撮り合ったりしたのち颯爽と去っていった。チケットの定価が3,900円だったので「ちょっお釣りの6,100円は…」と老婆心をめぐらせてしまったが、いろいろな友情の形があることを知った一幕であった。
話は戻り、ドリボの一般発売も玉担も私もまったく繋がらずとうとう自チケゼロの状態に。
一般発売後に玉担から送られてきたLINE
こちらも玉担の力になれたらと思い、いろいろ情報を集めようとまずはチ○流をチェック。おや?意外とお求めやすいお値段ですやんと思ったが、よく見たら2階の後列とかでアホらしくなり画面をサッと閉じて終了(探す気あるのか)。
続いてツイ○ターをチェック。「ドリボ 譲ります」で検索してみたが、「定価ではお譲りできません」「金額要相談」といった条件しか出てこず再び画面をサッと閉じてしまった。
業者ならまだしも、個人でもこうした取引条件を堂々と掲げている人がザラにいてツイ○ターを見ていると遠い目に…ましてや中高生の間でも定価以上での取引が横行しているのに驚きである。高校生ならバイトして自分で小遣い稼ぎをしている人もいるだろうけど、YOUたちまだ親の扶養内で所得税・住民税・健康保険料等諸々の税金も自分で納めていないだろ…?くっこちらは働けど働けど毎年増えていくのは税金と体重だけというのに…大事な稼ぎが納税もしていない人のお小遣いになってしまうのは真っ向からごめんなので、私はツムツム非推進派である(ただのドケチである)
仮に業者から買ったとしても、おそらく業者の元締めはヤ○ザだろうから我々の払った金が裏社会の資金に…とか考えるとやはりツムツムには手を出す気にはならいのである。
とはいえ玉担も私も社会人だからお互いの金の使い道についてとやかく言うつもりはないし、すっかり落胆してしまっているのでツムツムなんかやめなはれとは言えなかったが「ツムツムは計画的に」とだけ返しておいた。皆さんもツムツムはくれぐれも慎重に…
以上「なんだか嫌な世の中やね」という話でした。あぁオチがない…なので最後に最近のツイ○ターを見て気になったことでも…
~ジャニヲタツイ○ターで気になることランキング~
第六位☆私物特定班
→なぜそんなにすぐに見つけられるのか
第五位☆ライター並みにレポ、ジャニーズを分析している人
→ノーギャラでよくもここまで…と感心してしまう
第四位☆プロフィールに「○○君のお隣目指します」と書いている人
→お隣というのは物理的な距離を指しているのですよね?隣ということはかなり親密な仲になるということに…お、お、お頑張ってください…
第三位☆入ったコンサートや舞台の席の写メを載せている人
→「ちょっ…場内は撮影禁止やで」と再び老婆心がうずいてしまうが、若者の間では一種のステータスなのでしょうか。わざわざ柵を写り込ませることでさりげなく良席をアピールしている人多数。キス担の間では新春イベ時の写真使用率が高い気がします。お求めやすいお値段だったからでしょうか。
第二位☆DDの金回りの良さ
→「WESTにえびにクリエに…もう破産ー(>_<)」みたいなつぶやきを春先に見かけたがもはや誰担なのか…。Dd…ではなく博愛精神溢れる人の自担以外にもお金をかけられる経済力はちょっと羨ましいです。
第一位☆自撮りやプリクラと第三者が撮影した思しき写メとの差異
→自撮りとプリクラはマジで信じてはならない。
以上個人的に気になったランキングでした。


