前記事の続き。キスマイツアー盛大にネタバレてます。
ドキドキ後はメンステにバンクが出現したりと大幅にステージ転換。その間キスマイフェアリーの映像が。次の現場へ向かおうとしている時給830円の雇われ妖精なキスマイフェアリーたち。部屋の高所にあるレバーを何とか下げようとあれこれ小ボケをかましていくのですが、ニカちゃんはどこからどう見ても虫取り網な「エンジェルネット」という名の魔法のアイテムで奮闘。「エンジェルネット」というチープすぎる響きと「このエンジェルネットで!」と通販番組チックに連呼していたのが妙に笑えました。死ぬほどどうでもいいが、なぜ「フェアリーネット」ではなくエンジェルネットなのだろうか(ホントにどうでもいいな)。ちなみに最後に玉がパチンとウィンクをかますとレバーが下がったというオチでした。
そんなこんなでステージ転換が完了し、これまた久々の「Kis-My-Venus」!キスマイはローラーで登場、振り付きでバンクを駆使してローラーパフォーマンスを(振り付きで歌うのって少クラ以来…だよね?)。
ローラーのまま「Halley」「わなびー」と続く。おやおや?わなびー中にいつの間にかニカ千の姿がない!次はついにニカ千曲か…?「次は私の出番やでェ…」と胸が高鳴ります(出てくるなよ)。予想通りお次は待ってました「Double up」!ニカちゃんは赤シャツにサスペンダー付きの黒パンツ、頭には黒のハンチングという出で立ちで登場。ハンチングは正直「めっちゃ似合ってる!もう一生被ってて!」とはお世辞にも言えない感じだったが、トータルではサスペンダー効果なのか、ニカちゃんの地味に長い足と意外と良いスタイルが超絶際立つ神衣装で…!!( ´;゚;ё;゚;)ハァハァハァハァ
あぁなんという足長おじさん…ではなく足長兄さんなんだろうか…終始ニカちゃんの下半身に目が釘付け(頭も見てやれよ)。「俺は東京生まれHIPHOP育ち」のごとくYOYOしながらゴリラップをかますのかと思っていましたが、ニカちゃんも千ちゃんも終始クールで大人モード。おふざけ一切なしで曲の雰囲気を壊さぬ本気のパフォーマンスを作り上げた可愛い可愛い末っ子二人に熱い拍手を\(^_^)/
あぁ早くあのサスペンダー姿のニカちゃんをもう一度見たい…。(ハンチングを除く)上半身も下半身も…あっもちろん見えないところは知らないがこんなにパーフェクトな人がいるなんて…(同担間でも意見が割れそうである)。改めてニカちゃんに惚れ直した一曲であった。ちなみに曲中一瞬だが二人が手を握り合うのだけど、周囲はごくごく静かで私一人ウホウホと鼻息を荒げていました(宮玉が手を繋いだ時は阿鼻叫喚だったのにこの差は一体…)
続けてセンステで藤北がアコギ片手に「証」をしっとりと。曲が終わりおもむろに立ち上がる二人。するとなんだか聴いたことのある音が聞こえてきたと思ったらまさかの「FIRE」に突入し場内阿鼻叫喚の事態に。他担から見ると「FIRE」は今後一切封印して藤北担の間で伝説化される方がよかったのでは…と思ってしまいましたが、二曲披露というVIP待遇で今年も引き続き需要の高い二人であるようです。
その後7人がメンステに再集結。そしてまたもや久々の「Hair」!新春イベントの「ライブで踊ってほしい曲」投票で見事一位に選ばれ、めちゃくちゃ盛り上がったのに味をしめたのでしょうか。イントロが流れると割れんばかりの大歓声が。が、初日ということもあってかカメラワークが微妙でHair名物のあれが全然映らず、「もっと引きで!もっと引きで!」と訴えたくなりました
(名称はあるのだろうか)
真ん中に立つ藤ヶ谷の上半身しかモニターに映ってなかったYO/(^o^)\
続けて「FIRE BEAT」を歌いながらバクステへ移動、そしてこれまた久々の「ETERNAL MIND」に。振り付きで火柱上がりまくり火花飛び散りまくりのド派手特効でした(バクステから結構離れてた我々でも暑かったのでバクステ付近の方はさぞかし暑かったのでは…)
続いては一転してしっとりと「サクラヒラリ」。今回のペンライトは白+メンバーカラー7色に光る仕様で、まずは場内みんな白色に。実は今回のペンライト、色が変わる順番が
「サクラヒラリ」のパート順になっているのである(まったく気づかんかった)。モニター右下に「3,2,1」とカウントダウンが映し出されるのですが「“3、2、1、ハイッ!”のタイミングでペンライトの色を変えて!」と北山レクチャーのもとサクラヒラリがスタート。ソロパートに合わせてペンラの色を変えていく演出だったのだろうけど、藤ヶ谷が歌い出しのタイミングを間違えてしまい、モニターの指示の色とソロを歌っているメンバーカラーとが合わなくなってしまいグダグダに…。特に北やんは表情が凍りついて真顔になってしまい、動揺を隠せない様子でした。しかし千ちゃんのパート辺りで持ち直し、場内が青一色に!演出が成功しなかったのはちょっと残念でしたが、場内が一色の光に染まってめちゃくちゃ綺麗でした(翌30日は成功したようでよかった!)
そして「KISS&PEACE」で本編の締めくくりに。メンバーはそれぞれ各々のカラーのスカーフだかバンダナを首に巻き頭にはハットを。ニカちゃんはハットは似合うようでめっちゃ可愛かったです。ワイヤーで吊るされた椅子に座りメンバーは上空へ。そしてラストに「僕たちからのお願いです。みんな隣の人と手繋いで!」と北やん。左隣は姉だが右隣はまったく知らない方(古株っぽいガヤ担さんでした)…あぁぁコミュ障にはなんという無理難題…とひとり困惑していたら、スッと手を差し出してくださったガヤ担さん(ありがとうございました)。ガヤ担さんに救われ、皆が手を繋いでいる画はなかなか感動的でした(しかし東京はぼっちだからどどどどうしよう…)。メンバーがステージを去った後にはエンドロールが流れ、リハーサル風景やコンサートで使われた映像のメイキングムービーも。クレジットの宮田の名前が「Toshiya Miyatab」になっていたが、誰も気づかなかったのだろうか/(^o^)\
そんなこんなで本編が終了しアンコールへ。まずは「やっちゃった!」のイントロが流れ、バンドスタイルで4人が登場。ニカちゃんは指弾きベースで、あぁぁぁぁぁぁ!(どうした?) THE BACK HORNの岡峰氏など指弾きベーシストが大好物な私には堪りませんでした。それぞれソロパートも披露、「On BASS、二階堂高嗣!」といった感じで横尾さんがバンマスっぽくメンバー紹介。しかしいざ横尾さんのギターソロになると「On Guitar、俺!」とまさかのセルフ紹介(ちょっ…誰か言ってあげて…)。ニカちゃんにはもっともっとベースにハマってほしいな~
続いて藤北玉が登場し「Thankyouじゃん!」へ。北やんによる振り付け講座もありました。4人もツアーTシャツに着替えて再登場。おや?ニカちゃんのTシャツに何か書いてあるぞ?よくよく見たら
またもやこのフォントで前面にデデーンと「笑顔」の文字が…(ちょっと笑ってしまった)。覚えてる限りでは、昨年のジャーニーツアー同様藤ヶ谷はワンショルダー仕様にシ◯ネルのネックレス、横尾さんは黒インナー着用、宮田のTシャツのバックには「二次元命」の文字が(北千玉は失念)。イントロの「♪サンキューじゃん!」の歌い出しに合わせて皆さんお待ちかねの銀テが発射されましたが、こちらにはまったく飛んでこず一本も手に入らずアンコール終了/(^o^)\
そしてまもなくWアンコールがスタート。3人4人に分かれフロートに乗って再び登場。ニカちゃんは三塁側から現れ、宮玉と一緒のフロートでした。「光のシグナル→アイノビ→シェケ→キミキセ」のメドレーで、ニカちゃんはフロート上で宮田と自撮り棒使って写真撮ったりしてました。そしてフロートを降り「Kiss-My-Calling!」でツアー初日は無事幕を閉じたのでした。
構成や世界観はジャーニーツアーの方が統一感があったように思えましたが、今回はカップリング曲をたくさん歌ってくれたし、衣装も好みのものが多く個人的には大満足の内容でした。
最近テレビも雑誌もまったく見なくなり、一時期はヲタ卒できるかもなんて考えたりもしていましたが、コンサート行ったらまんまとOTAKU魂が復活してしまいました/(^o^)\
ついでにこの日しか入れなかった姉も「ヤ◯オク見ちゃうかも」「来年は遠征する。バイト増やそ」とか「何でみんな横尾担になれへんの?」と言い出す始末で、いつの間にか私よりヒートアップしていた(最後は「あぁ~帰ってから旦那の顔見たないわ!晩酌とかしてたら最悪!」と言って去って行った)。
メディアへの興味が薄れグッズやCDも以前のように欲さなくなりましたが、やっぱりまだまだニカちゃんのことが好きだと再認識した一日でした。私のクスリはやっぱりあなたの笑顔です☆キスマイの皆さん、大阪に来てくださってありがとうございました。
次回は「足長兄さん観察記~天空の貴族席(という名のドドド天井席)から~」をお送りします。皆さん、ドームは8階席まであるんですよ/(^o^)\







