75歳の母と日帰りバス旅行日です。会えば実母の社会性低下、理解力低下を思い知らされ嫌な気分になるけど、せめてもの親孝行のつもり。

早速、出発時点で色々あった🥲。今日は長い。

なぜ親孝行しようとしてるのか、付き合って3年を超えた彼氏の影響が大きいのかもしれない。

彼が母親にそこまでする?そんなに密着?と思うほどの孝行息子。

彼と付き合っても先は分からない。が、なぜか彼とは、亡き父のチカラが少し働いてる気がする。

彼も私も、父親を見送り、残ってるのは近くに住む母。2人とも亡き父から母を託されてるように感じてることは共通。

彼が経営する家業と父が育った家の家業が同じ。

彼が手がける店は父が好きだろう店。

彼と行く初詣先は、父と所縁ある場所。

なんせ、私の父から

“彼と関わることが私にとってプラスになるぞ”

と言っているようにしか思えんことが他にもいっぱいある。

その彼は私とは旅行行かないが『いつまで行けるか分からないから』という理由で母親を連れて旅行に行く。正直、心底から“いってらっしゃい^o^”とは思えてない。『私とは行かんのに?GWの予定も後回しにするのに…』と思ってる。けど、彼の親孝行が、自分は母になにか出来てるか?と思うようになった。

色々な機能低下してるけど、生きてくれてる。

私の洗濯物取り入れてくれてる。

時々絶妙なタイミングで私が好きなものを差し入れてくれてる。

私には母がいてくれてる。

そのことはとても有難い。

当たり前のことが当たり前でなくなる日もくる。

それまで、母とたくさんの楽しい思いを一緒に味わいたい。

ありがとう この地球上で唯一の母。

元気でいてほしい。

…と、朝の今は思う。

多分、夕方には母に翻弄されまくり言えないかも(^^;;?