今日はクリニックの多胎妊娠のクラスに旦那と二人で行ってきましたべーっだ!


このクラス、朝の9時から13時まで、カップルで45ドル、

約2か月に1回あって、参加者は自分を含め2,3組かなと思っていたのですが

今日はなんと9組も参加していてびっくり。

さすがアメリカ、双子ちゃんが多いですね。

(ちなみに全カップル、双子ちゃん妊娠でした)


インストラクターは自身も双子の母であり、この道15年、

国際ライセンスも持っているという素敵な女性で

スライド、ビデオ、Q&A、模擬練習などを織り交ぜて

あっという間の充実した4時間でした。


妊娠中の食事の事、早産、bed restの事、出産について、

2人を同時にどうお世話するか、育児必須アイテム、出産後のサポートの事

などなどなど、、、

とっても役に立つお話ばかりでしたアップ


妊娠初期は何も分からず、双子の妊娠、出産、育児に関して

不安がとても大きかったのですが、

今日のクラスに参加して

「みんな同じように不安はあるんだ。でも、なんとかがんばれるかなアップ」と

少し自信がつきましたにひひ

これだけでもかなりの収穫です。


アメリカと日本では双子妊娠、出産、育児への考え方が幾分違います。

私がびっくりした事や、感心した事は、


・体重を増やすことはbabyの成長にとっても重要!

 35~45パウンド(約20kg)は増やすのを目標に!?

 3回の食事と3回の間食で栄養を取る

 (スナックにはwholegrain bread with peanuts butterとミルクとか

  ミルクかけシリアルとか、サンドイッチとか)

 一日1.5~2リットルの水を飲む


・多胎でも母乳育児を推進している

 出産後なるべくすぐ(60~90分以内に母乳を吸わせる

 未熟児などの場合、ブレストポンプで3時間おきに搾乳する

 双子用の大きめの授乳用枕がある(必須!)

 母乳育児中はそれ以外のものを与えない


・双子の生活リズムを合わせる!

 一人を授乳する時は、もう一人が寝ていても起こして授乳

 (どうしても起きない時は15分待つ)

 一日の決まったスケジュールに沿って生活させる

 数ヵ月後には子供部屋に寝かせて、夜は寝るものだと覚えさせる


・双子のサポートグループ、おむつやベビー用品の双子割引、クーポンなど

 の特典がかなり色々ある


などでしょうか。

日本では双子妊娠でも体重増加は10~12kgと言われているけど

20Kg前後って・・・・

ま、増えて怒られるということはなさそうなので

あまり神経質にならないで張りきって栄養を取ろうと思いますにひひ

 

今日の参加者の中では私は週数は早めの方だったのですが

皆さん立派なお腹してましたよ~。

私も1、2ヶ月後にはああなるのかな。。。

ああ、楽しみにひひ