数日前に血圧計が届いてから、面白いから毎日無駄に測ってみたりしています。笑


amazonで購入したオムロンのHEM-712Cというものだけど(40ドルくらい)

測定もスムーズだしメモリー機能もあってなかなか優秀。


血圧は今のところ95/60前後、心拍数も70~80と正常範囲。

(今から高かったらやばいですが・・)


日本では仕事で妊婦さんの帝王切開の麻酔を担当することも多かったのですが

(予定帝王切開、緊急、超緊急帝王切開など)

妊娠による体の変化についてもう一度復習してみました。


・心拍出量(心臓から送り出される血液量)は非妊娠時の1.3~1.5倍

 妊娠6週位から増加し始め、24週位で最大となり30週位まで持続

 心拍数もこの増加に伴って増加


・循環血液量も非妊娠時の1.5倍に

 血漿成分が主に増えるので血液が薄まる


・プロゲステロンの働きで血中の二酸化炭素を減少するように呼吸がコントロールされ

 妊婦は呼吸が深く早くなる

 咽頭(喉の奥)や気道がむくみやすくなっている


・子宮の増大による圧迫や胃酸の逆流などにより

 胃内容物の停滞時間が長くなる


他にもまだまだ色々あるのですが、簡単にいえばこんな感じでしょうか。


最近、気分が悪いときなんかに横になっていると

やたらと心拍動をドキドキと強く感じていたので

血圧が高いのかと心配になっていたが血圧は正常なので

心拍出量が増え始めているせいかなと考えています。


帝王切開の麻酔は部分麻酔、全身麻酔にしろ

二人分の命がかかっているし

循環動態の変化も急激で術中の出血なども多いので

毎回かなり緊張してストレスの多いものでしたが

赤ちゃんが元気に生まれてきた時や

お母さんのうれし涙を見た時は

「あぁ、本当によかったね。おめでとう!」

と涙を拭いてあげながら、こちらまで感動してもらい泣きしそうになっていましたあせる

(実際はそんな感動にひたる暇などなくバタバタと忙しいのですが)


私は双子妊娠なので帝王切開になる可能性は高いと思っています。

私が今度は患者の立場に立つなんて・・・・

今から考えても絶対泣くと思います汗


どうか、どうか、そんな日が無事に迎えられますようにアップ


ペタしてね