昨日は9W1DでOb/Gyn産婦人科デビューの日でした。



これまで通っていた不妊科の2つとなりの部屋とはいえ

初めて担当のドクターにも会うし、なんだか慣れない環境にドキドキあせる


最初にナースからこれまでの病歴などを聞かれて

体重測定、血圧測定、尿検査、血液検査をして診察室でガウンに着替えてドクターを待ちます。


私の主治医は私と同じ年くらいの女医さんで

とっても親しみやすい感じで本当に良かったですニコニコ


7Wの時にエコーをしたし、

アメリカは妊娠期間を通して2回くらいしかエコーをしないと聞いていたので

今回はてっきりエコーはないと思っていたのですが、

内診後にエコーでベイビーズをちゃんと確認してくれました。


(よく考えたら小さすぎてまだ心音なんて聞けないですよね・・汗


診察室のエコーはこれまでのエコーより画質が悪くて

手足とかまではしっかり分からなかったけど

拡大しなくても心拍は2個ともしっかり確認できて

問題なし!と言ってもらって安心しました音譜


そして、5、6週の時よりは少しましになったものの

まだ一日中吐き気があるし、食べられるものが限られていると言うと

Zofranを処方してくれました。

日本では抗がん剤の副作用で吐き気があるときなんかに使うけど

こちらでは妊婦のつわりにも安全と言うことでよく処方されるようです。

すごく高い薬だったような気がしていたけど、

保険も効くし薬局で払ったのは15錠で3ドル。


夕方からまた気持ち悪くなったので飲んでみると

これがまあ良く効く!!

ものの数分で、こんなにすっきりしたのは数週間ぶり!というくらい

全く吐き気がなくなりましたよ。

あんまり嬉しかったので、

夜は旦那とアパートのイタリアンレストランに行って

これまで食べれなかったものもいろいろ食べました。

いつもの半分くらいの量でお腹はパンパンになったけど大満足です!


そして診察の最後に妊娠中の注意などが入ったDVDや

妊婦さん用の冊子、妊娠管理のための手帳、ベビ用品の雑誌などが

山ほど入った袋をもらったのですが、

帰ってそんなものを眺めていると、

「あぁ、私も妊婦になったんだ・・・」

とぼちぼちと実感が湧いてきました得意げ


次は12W、3週間後の1月7日にファーストスクリーニング検査があって

続けてドクターとの検診もある予定です。

エコーで首の後ろの厚さなどを測って

ダウン症などをスクリーニングするようです。


また3週間が待ち長いですが

年末年始、お家でゆっくり暖かくして過ごしたいと思いますニコニコ


ペタしてね