まだ初めて数日ですが、「ファータイルストレッチ」を毎日するようにしていますにひひ


今回の治療にあまりモチベーションが上がらなかった私でしたが、

なぜかこのストレッチだけはやる気にアップ


不妊の人は肩こりもあって冷え症、とある通り

私もバリバリ日本で働いていたときは、万年肩こりだったし

手も足もお腹も冷たい冷え症です。

まさに不妊体質です。。


この本は主に肩や上半身のストレッチと

骨盤内の血流を増やすストレッチが主で、

ヨガでやるストレッチともかぶっているのも多いのですが


「子宮の若返り」などと効果がちゃんと書いてあるので

かなりやる気が起こります。


腰をひねるストレッチが多いのですが

これがとっても気持ちよくって

これで子宮の血流アップなら最高~ニコニコ

と思いながらやっています。


真面目に全部やると1時間くらいかかるのですが

毎日少しずつでも継続することが大切かな~と思います。


パートナーと一緒にするストレッチやマッサージもあるのですが

旦那は相変わらず多忙でいないことも多いので

とりあえずは一人のストレッチを続けてみますグッド!


ストレッチが効いたのか

仕事場に湯たんぽを持っていって腰を温めているせいか、

足にせんねん灸を張っているせいか、

久しぶりの鍼が効いたのか、

何が良かったのか分かりませんが、

ここ数日、手足もお腹も全身ぽかぽかでかなり良い感じです音譜


(私って単純?!・・・)


この秋は全身ぽかぽかにしてIVFに臨みたいと思います!