ただいま | 四畳半の眺め

ただいま

ただいま、大阪。


週末から少し遠くに行ってました。

東海は大雪で大変だ、なんてテレビでやってたけどほんとに大変そうでした。


電車の窓から見てただけですけど辺り一面雪景色で車なんか走れそうにないぐらいの積雪でした。

しかしながら、滋賀県に入るとそれまでの厚みは徐々になくなって、「ダイハツ」って文字が見えなくなったくらいから嘘みたいな大快晴。

京都は突き抜けるような青空だった。









そうか、今年最初の日記だ。


あけましておめでとう。





何度かこんなことを書いて、文章が完結しないうちに途中で消したりしてたのだ。




な~~~~んも書きたくなかった。



書きたくなかったし、気分が乗る時以外は極力誰とも会いたくなかった。

良い状態なのか悪い状態なのかすらわからない。




ほんとによくわからない。

いろんな気持ちが離れていくんです。




大事に思ってたものが急にいらなくなったりするもんで、着たいと思える服もクローゼットにないんです。



このさい部屋にあるもの全部捨てて机とパソコンとベッドだけにしてしまいたいなんて考えたりする。








こんなことは前にもあった。



10年近く前だろうか…高校受験を控えた時期、何もかも嫌になって夜中に勉強机をのこぎりで切り倒したことがある。

まさに真っ二つ。


一心不乱だった。



さぞ異様な光景だったろうと思う。







あれから10年近く経った。

今度は何が真っ二つになるのだろうか?


自分なのか。


どうなんだろう?