博多より京都へ向かってます。
博多での新幹線へ乗り換え
リレーカモメのホームからは
思ったより近かったので
ほっとしたのも束の間
自由席の車両まで
10号車あたりから自由席の3号車
まで、シルバーカーを押して歩いたり杖歩行に変えたりと

お年寄りの毎日の運動って大切だと
介護の仕事をしてたのに
今更ながら思い知らされました。
先週朝の土曜日に最終のディサービスへ行き
翌日、日曜に私が到着してから
殆ど家の中で
出かけるのも車だったので
殆ど歩いてなかったので
本人も「足が、いつものように動かん」と

ディサービスの日、以外も、
「滋賀に行かんばけん」と
家の周りを歩いたそうなのですが
この一週間足らずでの筋力の低下
は、本人も自覚してるみたいです。

あと、1回湖西線へ乗り換えまで
体力持つか心配ですが
無理のようでしたら
京都駅で車椅子を借りようと思います。