こんにちは、あど税理士事務所 代表税理士の金園(かなぞの)です!
大阪を中心に、大東市で中小企業の支援をしています!

定額減税が始まりますね!

実務上、非常に複雑な制度になっており、
確かに国民に恩恵はあるのですが、
会社の事務負担が増大しており賛否両論の制度です・・・

 

ここでは詳細は割愛しますが下記で概要がまとめられています!

◆所得税
 https://www.nta.go.jp/users/gensen/teigakugenzei/index.htm

◆住民税
 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/02zeimu04_04000129.html

◆給付金
 https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/benefit2023/index.html

結局は年末調整や確定申告で精算されるのですが、
先日、「給与明細に所得税の定額減税額を明記を義務化」するよう政府から発表されてしまい。。。



さてさて、消費税インボイスや電子帳簿保存と並んで、
大きな混乱を招かなければ良いのですが。。。

税理士は、大東市のあど税理士事務所をよろしくお願いします!