こんにちは、あど税理士事務所 代表税理士の金園(かなぞの)です!
大阪を中心に、大東市で中小企業の支援をしています!

皆様、今年も大変お世話になりました。

クライアントさま、関係各社さま、スタッフの方々、家族、親族、友人、

すべての方々、皆々様に支えられ、今年も無事に1年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

独立開業して約4年が経とうとしていますが、今年も色々なことがありました。
人間としても、事務所としても、ステップアップできたのではないかと思います。

毎年のことで、ややテンプレート化していますが今年を忘れないために、
来年以降のアップデートにも繋げられるように2023年を振り返ってみました!
(一部、当事務所以外のことも盛り込んでいます笑)

 

かなりのボリュームすみません!!本当に色々ありました汗

◆新年早々、家族でディズニーランドにいきました
◆地域誌「DAITOTIME」掲載(毎年1,2月号は恒例です)
◆スタッフ全員に対する有給休暇制度を運用開始(当然ではあります汗)
◆自分のPCがデスクトップになり、社内のPCも増強しました
経営革新等支援機関推進協議会のベスト100事務所に選定
お役立ち会計事務所100選に選定
小型ヒーターを3台設置(電力量が意外に大きくブレーカーが2回落ちる)
◆小学生に向けた租税教室のメイン講師を務める
元国税OBを当事務所の特別顧問として迎え入れる
約3年続いたコロナ禍が明けました

◆マネーフォワード社の担当者より直々にスタッフ向けの研修を実施いただく
大東市役所に相続業務に特化した看板広告を設置
◆小型ヒーターを全開にするとブレーカーが落ちてしまうので電力増強工事実施
◆念願の社章を製作(装着するのは私だけ笑)
◆JR住道駅の看板広告をリニューアル
加除式の専門書を導入し書籍を刷新
◆閑散期に繁忙期の仕込みを積極的に行う(業務用ツールの作成と課題解消)
◆長男が所属する少年ソフトボールチームが全国大会に出場し全国ベスト8!

◆希望するスタッフ全員に胃カメラ大腸カメラ受診を勧める(福利厚生の取り組み)
◆スタッフを1名増員(計7名)
消費税インボイス・電子帳簿保存法セミナー講師(大東商工会議所主催)を務める
◆決算及び月次決算において二重チェック(クロスレビュー)を行える体制を整備
消費税インボイス制度がついに施行される
◆スタッフ増員に伴い靴箱を買い直し

◆お腹が出てきたので昼食を抜きはじめました。

 しかしお酒のせいで、なかなか変わらない涙
◆開業時に祝儀で頂いた水槽内のエビ(レッドビーシュリンプ)が寿命の為全滅

 代わりにレッドチェリーシュリンプが入りました。
◆阪神タイガースが18年ぶりのセ・リーグ優勝&38年ぶりの日本一
◆スタッフ1名が見事税理士試験に官報ゴウカク!

 (税理士及び有資格者が計3名となる)
◆当事務所が入るビルのエントランスのドアがリニューアル

 照明も明るくなり印象がガラリと変わる
◆開業以来初となるスタッフとの忘年会&税理士ゴウカク祝賀会開催
◆中学生に向けた租税教室のメイン講師を務める
◆年末調整をスタッフ同士で試行錯誤しながら進めなんとか全員で乗り切れそう

 (去年よりは断然スムーズになりましたが課題はまだまだ)
◆所得税確定申告に向けた準備を進める(年内での資料依頼完了は開業以来初)
◆クライアントを担当できるスタッフ採用を本格的に開始
◆今年を表す漢字が「税」
◆メンバー全員で大掃除を行い来年に向けた準備を入念に

ここには書ききれないくらい、他にもあったのですが、
長くなってしまったのでこの辺で。。。

来年のテーマは、「期限管理と生産性向上」です!
長期的には「最強の担当者採用と育成」にも取り組みます!

開業5年目に突入し、さらなる充実を目指してより一層精進したいと思います。

 

気持ちを新たにするとともに、初心に戻るため、

今年記念すべき社章も作りましたので、

ロゴマークを入れておきます!

 



皆さま、2023年度、本当にありがとうございました!
そして2024年度も、よろしくお願い申し上げます★

税理士は、大東市のあど税理士事務所をよろしくお願いします!