明治神宮で初詣 | *続・女子力向上日記*

*続・女子力向上日記*

 ナチュラルシャビーな素敵インテリア目指して日々奮闘中!

占い気にする? ブログネタ:占い気にする? 参加中





3連休初日の今日、初詣に行ってきました。

喪中は初詣に行ってはいけないと思ってたのですが、そんなことはないそうですね。

お寺と神社は別物だからだそうです。

悩みましたが、どうしてもお願いしたいことがあったので・・・・




今年選んだのは明治神宮!!

そう、日本一初詣の人出が多くて有名な神社です。

三が日じゃないから空いてるかな~と思ってたのですが、とんでもない(笑)

休日ということもあってけっこう混んでました(;´▽`A``

*続・女子力向上日記*


いいお天気だけどすっごく寒いのに・・・・

みんな考えることは同じなんですね(;´▽`A``



昨年の御札やお守りを納めて、本堂まで歩く、歩く、歩く・・・・

明治神宮ってふたりとも初めて行ったのですが、入口から遠いんですね~

坂道もあってびっくりでしたー



*続・女子力向上日記*

*続・女子力向上日記*



二礼二拍手一礼。

神様にお願いしたいことはたくさん・・・・でも、その中でもどうしても外せないことをお願いしました。


*続・女子力向上日記*



帰りがけにおみくじを引いたのですが、明治神宮って一般的な大吉とか凶が書いてあるものとは違うんですね!

最初「???」でした(;´▽`A``

おみくじではなく、「大御心」(おおみごころ)と言うそうです。

*続・女子力向上日記*


「大御心(おおみごころ)」
「大御心(おおみごころ)」は、明治神宮独自のおみくじです。他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇さまの御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)93、032首、昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27、825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、それに解説文を付したものとなっています 。



裏面には教訓のようなものが書いてありました。

書かれていた言葉が、本当に今の私に必要な言葉で・・・・

今年一年、この言葉を忘れないようにしようと思います。




私、昨年が本厄だったんです。

しかも、女性の厄の中で大厄と言われる年で。

深大寺に厄払いにも行ったのですがそれでもやっぱり最悪の1年になってしまいました。

まさか、今まで生きてきて一番辛い年になるとは(;´Д`)


今年は後厄なので本当は厄払いをしなければいけないのでしょうが、去年厄払いをしてもあまり意味がな買ったような気がしているので今年はやらない予定です。



私、けっこう占いを信じるタチなんですね。

やっぱりどの占いでも去年は散々みたいで・・・

今年は占いによってはいいことが書いてあるので今年こそは脱・不幸です!!



大御心に書かれていた言葉を胸に1年ガンバリマス!