【お知らせ&御礼】姉妹店でのCNNによる無断取材について | アド渋谷のブログ(跡地)

アド渋谷のブログ(跡地)

平成26年秋まで存在した店舗『アド渋谷』のブログ跡地です。
現在は秋葉原・新宿にある姉妹店と統合しておりますので、
お買物はそちらをご利用ください。

※現在は姉妹店のお知らせを中心にUPしております

 

ご来訪ありがとうございます、旧・担当の丁稚です。

すでに姉妹店ブログやツイッターでご報告のとおり、
姉妹店『ワルキューレ&プティッシュ(V&P)』において、
世界的な報道企業であるCNN ウィル・リプリー東京特派員
無断取材・無断撮影があり、
その日本語版記事(H28.1.31UP*)において、
リプリー記者&その同伴者が店舗で無断撮影した写真が
載せられました。

*該当記事は日本語版に限り当社の厳重な抗議及び

数多くの方々の批判により削除されました。

ご協力ありがとうございます。

なお"原板"となる米国版およびユーチューブの映像は

引き続き公開されてます。




↑該当の記事写真(現在は削除)

リプリーの野郎が触れてるのは"新品"なのだが

「高校生から買い取った中古品」と二重に嘘をついている。

記事の内容についても、多く(日本人だけでなく記事を読んだ世界の人々)の

読者・視聴者に誤解を招く悪質かつ偏向したものとなっております。
(成人のJKコスプレと18歳未満の青少年、創作物と実在人物とを
 意図的に混同した報じ方など)

平成28年2月1日に今回の記事を発見し、
当日日本語版サイトを運営するCNN.co.jp

(朝日新聞の関連企業である朝日インタラクティブ社が運営)に対し
『当社およびスタッフはCNNへへの取材・撮影を許可してない。

盗撮行為=第一の不当な営業妨害と判断する』
『記事については朝日新聞お得意の"捏造"である』

『該当する写真の削除および誤解を与える文章の修正』を
要求し抗議しました。

~そして件の記事が大きく広まり、CNNへの抗議・RTが広がりました

2月3日、CNN.co.jpより
『該当写真の削除』をした旨のお詫びメールが届いたものの、
記事文章については米国CNN.com本社の管轄になるため
こちらからは指示できない(あくまでも邦訳するまでしか)との
回答を得ました。




【こちら側の考え・主張】(抜粋)
●当社は法や条例に基づき運営しており、違法行為は行ってません。
各種許可も取得し、業界団体などからの指導・講習も受けてます。
●『違法なJKビジネス』と結びつけられたことは心外です。
そもそも該当店舗は高校生以下の入店を断ってます。(当然売買も不可)
※この2点は当社社長も厳しく訴えてました

●日本の法律・条令・文化を無視し無理解なままに意図的な報道を
行ったことは『悪質な偏向報道・情報の捏造』以外の何物でもありません。
また誤った情報や知識が世界的に広まり「取り返しがつかなくなる」
危険性もはらんでます。

(そして実際"勘違い外国人"を数多く招いた)

●前述の通り
CNNおよびリプリー特派員(とその同伴者)から取材の問合せは
当日を含め一切受けてません

当然撮影についても許可してません。
今回CNNが行った行為は「犯罪者扱い」と同じ悪質なものです。
●記事自体についても日本の法・条令に無理解な者が
己の主観と価値観で書いたとしか思えません。

●CNNという世界的に影響力があるメディアが、
この様な不確かな報道を行いかつ無神経な行いをしたことに
大きな失望と、今後の同社が発する記事を中立公正な目で
見られなくなった点を残念に感じております。


●CNNの取材およびCNNの記者・スタッフの入店を

姉妹店を含め禁止します。
また企業・団体を問わず今回のCNNと同じような行為を行ったり

CNNの記事を鵜呑みにしたメディア=マスゴミ連中、

そして今回の取材(笑)に一枚かんでる『人権屋』連中及び

その支持者からの取材・入店を断ります。

●もしこの警告にかかわらず該当者の立ち入り・取材が判明した場合

報復措置を取りとともに、"取材"の際の画像・映像・音声などのデータ

(例:防犯カメラの映像)は『フリー素材』とします。


【御礼&ご報告】
該当の写真につきましては、2/3(水)づけでCNN.co.jpの
記事より削除されました。
ただし前述の事情により文章はそのままです。
丁稚の個人用&当店が使用していた*ツイートへのRTも
数多くあり、CNNへの問合せ・抗議も「炎上」といえるくらい
あったようです。

最後になりましたが、今回の一件で抗議の声を挙げた皆さま、
本当にありがとうございました。


*現在は主に当ブログと「FC2版ブログ」「ワルキューレ~」の
更新情報告知に使用


さらに詳しい経緯につきましては『ワルキューレ&プティッシュ』
お店ブログにて載せております。

ご参照にどうぞ

 

↑2019.4月追記

『ワルキューレ~』の記事については現担当の判断により

非公開となってます。