今日も暑い日でしたね。。。(^^;)


ちょ~っと外を歩いたら汗がダラダラ若干テカリ気味の顔面を流れてきて、


「あ~もう直射日光溶けそう。。。あれっ? もしかして俺の顔ちょっと溶けて来てるんちゃうん?」


と勘違いしてしまうほどの暑さが襲ってくるこの季節は営業マンにとって脅威ですね。。。(笑)



さて、そんなことで今日はちょっと神保町に行く用事が御座いまして。。。



この神保町、ちょっと意外なものを見つけまして、ちょうどこの入り口の交差点真正面になるのですが、


「日本野球発祥の地」と称する銅像があるんです。


ちょっと見にくいですが、




ワカランよね、この写真じゃ。。。(笑)


真ん中にボールを握ってる右手をかたどった銅像があるんです。

ちょうどクルマのボンネット辺りに見える、、、どうですかね?


まぁここは「学士会館」の正面玄関で、

学士会館といえば東京大学の前身、開成学校が開設されたトコですね。

それが何で野球と。。。というと、当時招聘された米国人教師のH.ウィルソン氏が生徒に野球を教えた、

というコトが日本野球の始まりだと言われているそうです。


僕も野球大好きですけど、ここまで知りませんでした。。。(^^;)こんなところに銅像があるとは。


今の阪神タイガース快進撃も、これがなければ有り得なかったというコトですね。(笑)



確かにすごい。



でも何か地面から、


「はい~っ!!ど~んっ!!」


と言わんばかりに突き出した手の銅像はボールを持ってても。。。。(^^;)



ちょっとヒキますね、正直。(笑)







お立ち寄り頂きありがとう御座います。

ランキング参加してます(^^)


人気ブログランキング【ブログの殿堂】  ワンクリックお願いします。