昨日はですね、お友達とお買い物してまいりました。(^^)


お休みということでIKEA港北様へ行ってきたのですが。




広大な敷地を誇るIKEA港北です!


「いや~どんな感じか楽しみだねぇ」


と店内に入ったところ、


もうそれは大変な人の数!


子供さんたちなんかこの広大な店内を満喫するかのごとく、

あたかもラビリンスを冒険するように疾風のごとく走り回って、


「どーんっ!」


とワタクシの昨日の野球から来た筋肉痛の体に猛然と体当たりしたあげく、

何事もなかったかのようにその場を去っていく姿に圧倒されておりました。(^^;)


そんなこんながありながらも楽しく買い物は終了し。。。



その後の夕食です(^^)


今日はそのまま横浜中華街へ向かい。。。せっかく横浜方面に来たんだから、

中華を楽しもう!ということになりました!


クルマを停めワイワイとメイン通りを進んでいくと。。。

ショーウインドウに多くの品数を備えた店に


「おっこれ全部食べ放題?い~んちゃう?ちゃう?」


と既にありえないほどの空腹感に苛まれている友人たちの全員一致の意見で

「よっしゃいこういこう」


と鼻息も荒くお店に入ったのでした。


まぁまぁ、やっぱり中華料理ですよね、品数が豊富なのでどんどん注文して、

「やっぱり北京ダックでしょ~」

と声も高らかに北京ダックを注文したのでした。(笑)


「ハイ。ペキンダックデ~ス」と中国語訛りで声を掛けられ、その手に持つ皿を見ると!

なんと数枚の北京ダックが!


「これならまだ行けるな、うん注文だ注文だ」

と息巻いて再度北京ダックを注文し、待つ事10分間。。。。


「ペキンダックデ~ス」


ん???? 


そこには明らかに枚数が減っている北京ダックが。。(笑)

かなり前回にもらった皿よりさびしくなってしまっている。。。


思わずさっき頼んだアイテムと同じ物なのかを確認したくなる程の変わりようで、、、

笑ってしまいました。(笑)




ちなみにこの画像、北京ダックなんですけど、

これちょっとおかしくないっすか???


枚数。。。??? パラっと2枚です。裏に隠れてないですよ。(笑)


正解!最初はこの倍はあった数量が、2回目の注文からは制限されているんですっ!(笑)



ただ。。。


「な~るほど。やっぱり中華料理業界もシンドイのね」


と思うことによって何とか納得しようとする自分も居りました。(笑)




これっていい形で人間心理を逆手に取ってるのかなぁ、なんて思いました。

最初は通常で対応されているので、次回以降で数量が減っているのは明らかに分かるワケですよ。(笑)

でも食べ放題だから、客側としては枚数や質でクレームは出し難い所があるし、

それに枚数が減ってもちゃんと北京ダックを出しているワケなのでちゃんと対応はされているんですよね。


コストコントロールですね。実際には算出しにくいロスを出来るだけ予測出来るような形で対応する。

さすがチャイナタウンを世界ドコにでも作っちゃう中国人の強さってこの辺なのかな、

なんて思ってしまいました。



そんなちょっと考えさせられるSceneでした。




お立ち寄り頂きありがとう御座います。

ランキング参加してます(^^)


人気ブログランキング【ブログの殿堂】  ワンクリックお願いします。