さて、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 



今日はどうしましょうかね。。。(笑) またワタクシの経験にちなんで、

今回はタイの事についてちょっと書きましょうか(^^)


さて、ワタクシ帰国子女と謳っている通り、学生時代(中~高校)とタイバンコクに居りまして。。。

まぁウチの親父が俗にいう「転勤族」ってやつで、海外転勤になったというワケです。


タイと一言に言っても、イメージって人それぞれに違いますよね?

なので街中の写真を。。。


タイ街中1

これはタイの空港から市内に向かう高速です。


意外と都会です。

首都バンコクはアジア特有の上半身ハダカのオッサンがバイクで疾走、

なんて風景ではないんです。(笑)



さて、こんなタイ・バンコクなのですが、

ワタクシ訪問するとちょいちょいヘンな物を見つける傾向がありまして(笑)

日本じゃとても販売するのに躊躇いを覚えるような商品があるんです。。。


たとえば、、、、



もぐもぐジュース

これ。 一見普通のジュースに見えますが。。。

よ~く見てください? あれ? このジュースの名前って。。。


「もぐもぐ」??? 


ホントですか???これってブランド名ですか? それとも商品名ですか???

もし商品名やったら、


「もぐもぐグレープ


とかなるのかな。。。??? それとも、


グレープもぐもぐ」


これもちょっとしっくり行かない感じやけどな~。。。(苦笑)

擬音を名前にしちゃうってトコがもう何ともやっつけ仕事的な感じで、、、うさんくさい。(笑)


ちょっとこの色は確実に身体に支障をきたしそうな着色料丸出しの色使いなので、

飲むことどころか購入する事をためらう程ですが、(笑)飲んだところ、


「な~るほど」


そういう事か、中はゼリーが入っていて、飲むときに本当に「もぐもぐ」しなければいけないんですね~。

でもこの「もぐもぐ」って表現、タイの人には知る由もないと思うんですけど。。。


味としては、、、、まぁこの色ですからね(笑) 昭和な感じがする味です。。。(笑)



正直。。。パンチが効いてます。。。(^^;)


まぁタイ居住歴の長い方に聞いた所、数年前からタイは空前の日本ブームがあったそうで、

こんな感じでちょっとコッケイな名前を多々お目に掛かったそうです。


たとえば。。。



「あたご」(お吸い物ブランド)


とか、


「あきこ」(おかきのブランド)


とか、


「おいしい」(お菓子のブランド)


ホントにブランド名として成立するのでしょうか。。。。

これなんか食べる前から鼻息も荒くアピールしまくっちゃってますやん。(笑)


これらは名前もパンチが効いてればまだしも味自体もかな~りパンチが効いてます。。。(爆)


正直、結構笑えます。



そんな感じで、タイって国は結構腰も砕けるようなオモシロ商品に出会える所なんですよ。

これらの商品は普通にスーパーなどで


「なに? ワタシ売れっ子アイテム。文句御座いまして?」


と言わんばかりの平気な顔で販売されています。(笑)



近々タイへ観光に行く機会がある方はぜひそういう楽しみ方もしてみては?(笑)