今日のノースショア。
波は一昨日から上がったウネリがすこしずつ下降でファンサイズ。

そんな中、ハレイワアリイビーチではミネフ二コンテストが行なわれています。
今日が最終日。
どんなドラマが展開するのか、非常に楽しみなところ。

で、
毎回多くの子供たちが出場するこのコンテスト。
今に産まれた人たちにとってはサーフィンは当たり前にあるもの、
まるで電気がスイッチをいじればついてくれるように。

ところが、、、
昔のハワイはそうではなかったんですね。
ハワイが王国だったころは貴族オンリーが楽しめるスポーツ。

西洋の人たちがやってきた時には肌をみせる野蛮なスポーツは禁止
とフラとともに一時禁止になっちゃった。

それを思うと。。。

いいですね~~
多くの子供たちが楽しく波に乗れる時代が到来して!

わたしもその特権をいかして、、
いってきま~~す!! 笑


Emikoのアロハ!海ニュース~ハワイ・オアフ島ノースショア専門情報ガイド!AD-NORTHSHORE.com-古代ハワイのサーフィン