いや、更新遅れました!
身辺がゴタゴタしておりまして。。
それはそうと、梅雨明けしたとたん、もの凄い豪雨。
昨日は、種子島空港の無線標識が落雷で故障し
飛行機が欠航したようです。
まだ天気も安定していませんが、ここ2週間、エンジンも掛けて
いなかったので、間隙を突いてひとっ走りしてきました。
”おっ!”これはもしや、ゾロ目?いやそうでなくて。。
あと1キロですか?
ここで、ゆっくりと、メーター気にしながら、流します。
約 10 ヶ月で達成しました。
当初は、2000 Km/1 ヶ月のペースだったんですがね。。
せっかくなので、丁度交換時期でもあるのでオイル交換の
タメにドリームさんに。
今回、使用したオイルはこちら。
今までは、ホンダ純正の G2 10W-30 を使用していたんですが
やはり、空冷の大排気量、去年の夏はかなり厳しかったので
”堅い”ヤツを試して見たかったんです。
このオイルは、元々 BMW が純正指定(正確にはこの下の
ランクの部分合成油が指定で、全化学合成油のこちらは推奨)
でしたが、最近はドカティも、モービルからこちらに純正指定が
変わったそうです。
しかし、バイクのオイルは高いですねー!
今回、フィルターも交換して約 10000 円。。
しかも、工賃タダにして貰ってのお値段。
(これでも、全化学合成油の中では安い方です。。)
まあ、安心料ではあるのですが。
で、肝心のインプレ。
まあ、純正の既に 3000 Km 走行後のサラサラ・オイル
からの比較では、良くなるのは当然。
でも、明らかにメカ・ノイズは減少し、エンジンの回転上昇時
の感じが、今までは”ジャーン”というのが、”ドリュリュリュー”
てな感じにはなりました。
(ネットのインプレで、小排気量の、特に自動遠心クラッチ系
の方々の評価が辛めだったんですが、自分的には、この
オイルは”あり”ですね。)
なりました。
停車時のアイドリングの安定感が向上しています。
(最も、2週間もエンジンに火をいれてなかったんですから
あたりまえか。)
因みに、この画像、昨日の午後 7 時過ぎの鹿児島。
正面に見えるのは、桜島さんです。
日が長くなりました。
新燃岳さんも約 2 ヶ月ぶりに爆発し、噴煙が高さ 1000 m まで
上昇したと。
この後、帰宅時に火山灰混じりの雨に遭遇、洗車するハメに。
体中、黒いシミだらけになりました。。やれやれ。。
でもって、今回のおまけっ!
び、びっぐ?し、しるこ?何事?
B 級度合いにも、程度ってモンがありますわ!
いや、味の方はと言いますと、ビスケットの部分がリッツと
同じような味で、こちらが強すぎ、肝心のクリームの部分は
パサパサのチョコレートの薄味くらい。。
何だかな。。
最後の最後で、締まらない、祝 10000 Km の巻でありました。






