沖縄と鹿児島の奄美大島は梅雨入りしました。
いよいよ、南国特有の、晴れ時々豪雨、という凄まじい季節が
やってきます。
バイクにはキビシイ季節です。
1 時間あたり 126 ミリなんて雨、想像できます?
(私は去年、これに傘 1 本で立ち向かい、5 秒でやられました。
正に”秒殺”でした。。)
で、もって後編であります!
Usc1

遂に到着、宇宙航空研究開発機構・内之浦宇宙空間観測所です!
(英語表記は、UCHINOURA SPACE CENTER です。この方が
カッコイイですね!)
Usc2

現在は、観測がメイン業務なので、このような名前になっていますが
本来は、”打ち上げ”がメインであります!
来たかったんですよ、ここ!
さて、早速、突入しますか!
Usc3

一枚目の写真、正面ゲート右の守衛所で一筆書けば、敷地内を
バイクや車で移動できます。
なんせ、広いので。。
最初にどうしても行きたかった、M (ミュー)センターへの入り口がここ。
受付を済ませて、バイクで入ります。
Usc4

キター!!!
ついに、やっとこさ、到着!ここに!(←興奮気味です)
何だと思います?
そう、M 型ロケット発射台であります!
Usc5

何を隠そう、あの、満身創痍で小惑星イトカワからのお土産を
遙々、60 億キロの航宙の果てに地球に持ち帰った、”はやぶさ”
は、2003 年の 5 月に、M-V (ミュー・ファイブ)ロケットで、正にこの
発射台から打ち上げられたんです!
Usc7

後ろが、ロケットの組み立て・整備棟です。
私がバイクを置いている場所は、発射台が移動するレールの真上
であります!
実は、他にも結構見学者が居られて、皆さん、遠巻きに見ていたん
ですが、私がバイクに乗ったまま、レールを乗り越えて発射台の
前まで近づいて、記念撮影始めたモンだから、堰を切った様に
家族撮影会となりました。。(何組、シャッター押したかしら?)
Usc61

打ち上げに使用された、M-V ロケットの実物大模型も展示されて
います。
いい加減、バイクどけろよ。。(他の家族の刺すような視線が痛い。。)
Usc63

まあ、大きさは、人間と比べてください。
間近で見れば、やはり大きいです。
当然ですが。。
Usc62

当時、使用されていた、ブラスト・フェンスです。
(これは、本物です!)
迫力が違います。
Usc51

しかし、まだまだ使用出来そうな感じですね!
それも当然!(理由は後ほど。。)
うーん、素晴らしい!(既に、かなり興奮状態。。)
因みに、ここは標高 210 m、国道からは、かなり下った所にあります。
発射管制室は半地下式!
Usc8

先ほどの入り口まで一度戻りまして、正面ゲートを開けて貰い
中に入ります。
次の目的地、観測ロケット発射場に。
入り口だろうが出口だろうが、かまわずバイクで突撃します!
何せ、”打ち上げ”ですから!
(↑既に、脳みその制御スラスターが 3 軸とも壊れていますので
制御不能であります。。)
Usc11

因みに、入り口の脇には、日本初の人工衛星”おおすみ”の打ち上げ
記念碑があります。
1970 年 2 月に、ここ内之浦から、人工衛星”おおすみ”が
打ち上げられました。(世界で 4 番目、という快挙!)
Usc9

ここにあるのが、観測ロケット発射台 ”ランチャードーム”です。
標高 276 m の大地にあり、このドーム内から直接、発射されます。
Usc10

ここにも、M 型ロケットの模型があります。
後ろに、パラボラアンテナが。
当然、後ほど、行きまっせー!!(既に、脳みそ交信不能。。)
Usc12

テレメータセンターまで登ってきました。
ここは設備が 2 つあって、観測ロケットから送信される電波を受信
する、ロケットテレメータ系装置と、衛星から送られてくる電波を受信
する、衛星テレメータ系装置があります。
因みに、このパラボラアンテナは、直径 34 m もあります。
”はやぶさ”との交信にも使われていました。
現在も稼働中!
Usc13

近くで見ると、かなりデカイです!
大きさを比較出来る物が無いのが、イタイですが。
この前にあるのが。。