退院日の帰りに久々にマックへ行き、ベーコンレタスバーガーセットを持ち帰りました。

味覚障害パサパサ感もあり、あまり美味しいと感じず、半分ほどしか食べれませんでした。

夜はカレーに挑戦しましたが、同じくあんまり食べれませんでした。白ご飯やスパイスの匂いがきつく、無理でした。

食べたいという気持ちはあるのに食べれないのはすごく悔しかったです。


この頃食べれるのはホットサンド(ハムチーズ)、ちゃんぽん、うどん、パスタくらいでした。

朝はホットサンドメーカーで手作りし、昼夜は冷凍のちゃんぽんやうどん、パスタを食べていました。飽きないように味変をしながら食べてました。退院後2ヶ月くらいはこの食事ばかりでした。


身体の状態ですが、皮膚が薄くなっていたので、ひりひり感があり、夜起きたりゆっくり寝れなかったです。保湿剤を丁寧に塗っていました。

あと爪の生え替わりがあり、古い爪が引っかかって抜けたりして痛かったです。まず手の爪があり、その後足がきました。


移植後はホコリ等に注意とありましたので、掃除は丁寧にしてました。

ただエアコンの掃除業者が捕まらなく、掃除するまで使えませんでした。

夏が近づいて、暑かったので辛かったです。

業者さんを早めに予約されるのをおすすめします。