2023年を振り返って | ひろうえ の気まぐれブログ

2023年を振り返って

もはや年1回になってしまったブログ更新まで面倒になってきてる。( ̄▽ ̄;)(笑)


今回のも年末までに書けず翌年1月の中旬頃まで延びてしまった。

そのうち、半年後とかになったりして。(笑)



2023年今年を振り返って



今年はWBCに興奮したし、ロシアウクライナ問題は継続、イスラエルパレスチナ問題も報復が悪化したなぁ。


今年もYouTubeで予言や都市伝説の話しをいろいろ見ました。

注意喚起が目的で予言をするけど、みんなが気をつけたのか未来(タイムライン)が変わると予言が外れたことになって信用を失うという変なジレンマが起きるから予言する人も大変だなって思った。


来年の予言は経済システム含めて古いものが崩壊するらしい。

それに伴ってすでに新しいものができてるって。


経済学的には後から振り返ってみないとどこでバブルが崩壊したか断定できないらしいんだけど、個人的にはすでに中国バブルは弾けて世界的な不況になってると思う。

ただ、中国は国内需要が大きいから今すぐどうこうはないかもしれないけど、ダメージは大きくなってると思う。

   日本の場合の予言は飛躍の年らしい。

辰年は株価が上がりやすいし、他国と比べて相対的にマシって意味なのかもしれない。

予言の経済システムの崩壊も負債型→資産型になる って意味がイマイチ分からない。

ローンが組みづらくなるってことなんだろうか?



前から思ってるのは、飽きるのは普通のことで好物なら時間が経てばまた食べたくなるよなぁ。



アプリゲームを、ほぼ無課金で少し課金するぐらいでやってたんだけど、今年はそこそこ課金するようになった。

無課金でもプレイヤー数が多いに越したことはないから、参加するだけで充分なんだけど、運営会社も商売でやってるから稼げないとゲーム自体を終わらせることにやっと気づいてしまった。

微々たる金額だけど寄付のつもりで課金してます。

ゲームは元々仮想だから購入しても何も残らないけど、体験にお金を払う感覚に近いか。



暗号資産(仮想通貨)は去年、俺が買った時の値までは戻らなかったのかな?

それでも上がったなぁ。

まぁ、これからも上がり下がりはあると思うけど、数年後~数十年後の宝くじと思えば全然割に合うと思う。

注意点は価格が上がって儲かった状態で他のコインに交換しても、利益を得た後に使った扱いになって税金は発生するので確定申告を忘れずにってところか。



もし、本当に来年、経済システムに何か大きなことが起きた場合は金や暗号資産の価値が相対的に上がることになるから、保険として持つのもありかもしれない。

物価高が酷い国は食べ物の価値も高くなるし。

そこは個人の判断で。




今年見た映画は、

3月にシャザム神々の怒り

シャザムシリーズは結構見てる。

今作は大ベテランの女優たちが悪役で登場して、若い人が見に来るかなぁ?ってちょっと心配になった。

やっぱり同世代の人を見たい人が多いだろうから。


7月の頭にインディ・ジョーンズ運命のダイヤル

今年はハリウッドで俳優のストライキが起きたけど、この作品を見ると危機感が分かる。

問題点は俳優の顔データだけ1日分のギャラで集めて、それ以降はそのデータだけを使って作品を作り、ギャラは払わない方針だったから。

冒頭の若いインディが自然で、これができるなら誰がやっても良くなってしまうなぁ。


7月の終わりにキングダム運命の炎

命を懸けて託していく感じに泣いてしまった。

あと、古代中国の時代に大量破壊兵器が無いだろうに被害者数が多い酷さにドン引きしてしまった。

「人類の文化っていうのは人間の残酷さを減らしてきた歴史」  っていう言葉を思い出した。

脱力にも出てる斉藤先生だったかな?

誰が言ったかちょっとうろ覚え。


9月にミステリと言う勿れ

よく出来てて面白かった。

ヒントが多くて分かりやすい作りになってた。

物語の中の昔話しは怖かったな。



そういえば、今年の明石家サンタは奇跡の放送回だったなぁ。

投稿者からの生電話不幸話しを聞いて判定してプレゼントをあげる番組。

採用された人のエピソードと選択した番号の賞品が繋がってるケースが多かった。

まるでサンタクロースがそのエピソードを話してくれたあなたにはこの賞品をプレゼントしよう って言ってるような。

不合格者は一人いて話しの構成や言い方に失敗してオチが読めてしまったから、お笑い怪獣としては合格を出せなかったのかなともちょっと思った。

エピソード自体はホントに不幸だったんだけども。



M-1グランプリの最終3組のヤーレンズのネタが映画ベンジャミンバトンとラーメン屋を掛けたネタで締めもそういう作りにしてたんだけど、その週?の漫画ヒロアカのボスのAFOの最後も繋がってたなぁ  と思った。

目にしたり耳にする出来事で似たような話しが続くことが増えてきたなぁ。


シンクロしてるなぁ。


優勝した令和ロマンのネタは1本目も2本目も面白かった。

その日の客によって、話芸中心の漫才寄りよりも動きや芝居中心のコント寄りの方がウケる時があるのな。

漫才コント  って表現してて、漫才も細分化してるのなぁ。



どうしても、書いてる時期に印象に残ってる話題になるんだけど、

水曜日のダウンタウンのスベリー1グランプリを見た。

最もウケなかった人を決める大会。

ウケない人の芸を見ると、主な原因は2つ。

1、何を言ってるのか聞き取れない。

2、やってることの意図が分からない。


芸をしてる本人は面白いと思ってやってるんだけど、その面白さが伝わっていない。

衣装や決めポーズがあったから、見せ方やネタの構成は工夫してるみたい。

それより前段階の問題なんだろうか。

この条件から考えると、リズム芸がウケるのは紙一重なのかもしれないなぁ。



今年は競馬がちょっとやる気が起きなかったなぁ。

競馬も競走馬としての寿命は短いからなぁ。

2歳でデビューして名馬認定されれば3~4歳で引退して、まあまあの馬なら5~8歳ぐらいで引退。

引退後は種馬や乗馬クラブとかか。

早い話しがサイクルが早すぎて新しい馬を覚えられない。

競馬ファンを飽きさせないサイクルでもあるんだろうけども。

まぁ、ちょっとやった今年の収支もマイナスで終了。



資本主義はたいがいお金で解決できる。

問題が起きた時に相手に納得してもらいやすい。

それがそうでもない価値になった場合、何で埋められるのか。

誠意、謝罪の重さが上がるのか。

人によって簡単になる人もいれば難しくなる人もいそうだなぁ。



今年、気になった歌は 呪術廻戦、ワンピース、鬼滅の刃のOPとEDいい。


YOASOBIのツバメ

まずメロディがいい。

Eテレのいろんな番組とコラボした動画も作ってて、いろんな声で聴くと歌詞の世界観と合ってる。

その中でもニャンちゅうコラボが好みかなぁ。

花は咲く、パプリカ、に次いでジワジワ人気が高まりそうな歌。

と思ってたら、すでに一昨年の紅白に出てた。


YOASOBIのアイドル

さらにボカロ寄りのメロディーで斬新。

歌詞の憧れ羨望妬み嫉みの気持ちも分からなくはないけど、自分はつくづくナルシストなんだと自覚してしまった。


Adoの 唱

USJのハロウィンイベントの歌で雰囲気がハマってる。


P丸様。のMOTTAI

YouTubeで公開。

これもアイドルというか、女性で共感する人が多いような気がする 面白いメロディの歌です。


新しい学校のリーダーズ の オトナブルー

昭和歌謡っぽい入りからの48系のアイドルっぽいサビの組み合わせで斬新。

和田アキ子と山口百恵を足して2で割ったような昭和歌謡っぽい雰囲気。


涌嶋茜の エンドロール(仮)

これもYouTubeで公開してるんだけど、懐かしさを感じるサビのメロディがいい。

歌詞は好みが分かれそうな気はするけど、ストレスや不満を抱えてる人が増えてるから刺さる人もいそうな気がする。



【今年、気になってるものランキング】

ドラマ

VIVANT、ラストマン、家政夫のミタゾノ、ワンデイ、ギフテッド


アニメ 

ワンピース、呪術廻戦、鬼滅の刃


バラエティなど

ルールあり・ゲーム系のテレ東旅番組(水バラ・土曜スペシャルなど)、ドッキリGP、華大さんと千鳥くん、帰れマンデー、座王、水ダウ、ラヴィット、フジのゲーム系番組(イタズラジャーニー・逃走中など)、ニノさん、脱力タイムズ、ネタパレ、TBSのゲーム系番組(鬼タイジ・謎解き・スポーツなど)ロンハー、向上、週刊さんまとマツコ、くりいむナンタラ、何かオモ、どうなの課、S-PARK



動画

TVer 全国・地方の番組 見逃し配信もある


バス旅・スピンオフ企画・答え合わせ(TVer・パラビ)

世界の果てに、ひろゆき置いてきた(AbemaTV)

太田上田[公式](YouTube)

TVerで学ぶ!最強の時間割(TVer)室伏広治の回、改めてスゴさが分かった。全スポーツのプロかもしれない。

コヤッキースタジオ(YouTube)

タロット占い系(YouTube)

リンテージチャンネル(YouTube)本解説・暴露系寄り

毛抜き子ちゃん(YouTube)

毛抜きや粉瘤抜き動画にハマった。

バイエンス(YouTube)

中野社長/クルマの通販「BUDDICAダイレクト」(YouTube)元ビッグモーターの人

魂との対話[フジシロオサム](YouTube)口寄せインタビューが妙にリアル

警察官ゆりのアメリカ生活(YouTube)米の現状とか

キャンピングカー系のYouTube動画

ウナ丼_STRUT_エンスーCARガイド(YouTube)

どどどどっとJP(TVer)

岩瀬アキラ バシャール・ライオク・エイブラハム動画(YouTube)

ワンダーウォール! 予言系(YouTube)

Alohapi Channel 予言の翻訳してる(YouTube)

TTMつよし[しゃべり場](YouTube)

ニッキューナナch(YouTube)

もりすけ アハト(YouTube)

チャンスの時間(AbemaTV)

岡田を追え!!(YouTube)

CGアニメ しょーん(YouTube)

TOLAND VLOG(YouTube)

ジャモジャムのゲーム実況(YouTube)

ジェラードンチャンネル(YouTube)

POPな霊媒師 馬籠(YouTube)

天日矛(YouTube)

裏ワザ倶楽部(YouTube)伊東家の食卓絡み

岡田斗司夫の切り抜き系の動画(YouTube)

初耳学のインタビュー(TVer・YouTube)

青汁王子・切り抜き系の動画(YouTube)

トップランキング(YouTube)

ぴよぴーよ速報(YouTube)

NEX工業(YouTube)

屋台などの調理動画 フルーツカットも(YouTube)

辛抱の旅(YouTube)

謎のちゃんねる(YouTube)

世界のヨコサワ(YouTube)

THE FAST TAKE(YouTube)

など。