被災していない日本人口ほとんどの人が思ってるんだろうけど


当面それは人のためではなく自分のために充てたほうがいいような気がする。


何もできない状況を恥じたり歯がゆさを感じるならば


危機的状況をメディアを通して目の当たりにして


不安感がみなぎってる今だからこそ


改めてこういう事態に備えて自分のためにできることを最優先すべきなんじゃないかな。


そうすれば近日何かが起こっても混乱は最小限に済むかもしれないし


近日じゃなくても今回の災害を機に慌てて買った、用意した何かが役に立つ時が来るかもしれない。


役に立つ時が来なければ来ないで良いことじゃないか!


僕は昨日、ガスコンロを買いました。


状況に踊らされてる自分が情けない部分もあります。


でも、これで


何かあったらとりあえず範囲内の人間には暖かいコーヒーを出すことはできるし


何か無かったらキャンプに出かける際にでも「俺ガスコンロもってくわ!!」と、さも出来る男かのように得意げになることでしょう。


人は自分にある程度の余裕が無ければ人を助けることなんて絶対にできないよ。


そして自分を犠牲にしてまで人に与えた幸せはその人を本当に幸せにすることはできないと思う。


だから自分がしっかりしないといけないのだと思うよ。




とか、昨日から色々考えてしまいました。


正しいこと言ってるとか全く思ってないし、今の環境だから言える屁理屈かもしれない。


でも


こんな非常事態に、メディアで偉そうに起こってしまった事に対して責任がうんぬん言ってるジャーナリストは違うと思う。


とりあえず後にしてくれよ。その一刻一秒が無駄ボーン。