今日は,血液型で性格がわかるのか,の話です。

よく,飲み会の場でも色々な場面で血液型を
聞かれることがありますが,そもそも血液型で
性格がわかるものなのでしょうか。


もし,血液型で性格がわかるのであれば
A型,B型,AB型,O型の4種類に分類される訳で,
イコール人の性格は4種類しかないって事に
なる訳で、、、(RH+とかは外してます)



ちょっと,興味があったので血液型別の
いいとこだけを調べてみました。



A型の性格

 ・慎重派である
 ・リーダー肌
 ・集中力がある


B型の性格

 ・話し上手
 ・マイペース
 ・決断力がある


AB型の性格

 ・クールな判断力
 ・公私の生活を分別できる
 ・物知りが多い


O型の性格

 ・おおらか
 ・協調性の高さ
 ・細かい事にこだわらない



本やネットなどで調べた結果,大体こんな感じになりました。

どうでしょうか?

当てはまるものもあれば,当てはまらないものもあるような、、


けれども,日本人の約7割は血液型で性格がわかると
考えている人がいるとの事でした。(ネット調べ)

私は,O型なのですが3つ目の「細かい事にこだわらない。」だけが
当てはまっているような気がします。(・・;)

おおらかなときもあれば,そうでないときもありますし、、

協調性が高いと自分では思っていますが,
一人になりたいときもありますし、、



結局,人の考え方次第なんだなって,思いました。

この結論がO型っぽいですね(=⌒▽⌒=)



次回は左利きの特権のお話です。