ども。
今日はアプリケーションソフトです。
以前にマインドマップでブラウザさえあれば殆どのソフトは要らないと書きました。
Googleっさんもそう仰ってます。
でも、なかなか現実はそうは行かないですよね。
ブラウザだけと言うのは今のところ理想論です。
そう言う道に進むでしょうけどね。
で、過渡期の対策としてブラウザファイラーの登場です。
このキャッチフレーズで収まらないアプリなのですが、
出来るだけ起動するソフトを少なくする事を目的にしています。
超多機能ソフトです。重たそうですね。頑張って軽くします。
WindowsでもUNIXでもMACでも動くようにします。
多言語化します。世界に挑戦です。
そもそもブラウザとファイラーについて説明しますね。
ブラウザはWEBページを見るソフトで主にInternet Explorer、Safari、Firefox、Google Chrome等が存在します。
それぞれ一長一短ありますが、時代遅れなのがIEで、これから伸びそうなのがChrome、現状はFirefoxがベター
と言う感じです。
ファイラーはWindowsで言うとエキスプローラ―を多機能にしたものです。ウィンドウで開くよりも早いので、
上級者は、ファイラーを良く使っています。
簡単に言うとこの2つをくっ付けちゃうんですが、それだけでは面白くないので色々しちゃいます。
UI(ユーザーインターフェイス)を良く考えないと使いずらい物になってしまうので、そこは考えます。
機能としては、
一般にファイラーにある機能は網羅します。
ここでは省かせて頂きます。
強力なアーカイブ機能、
Wファイラー機能
画像収集機能、画像編集、画像ビューア、写真共有サイトに自動アップロード
動画キャプチャー機能、動画ビューア、変換機能、動画共有サイトに自動アップロード
ファイル共有機能、
音楽、動画再生機能、
Gmailをはじめとしたオンラインサービス、GoogleApps、GoogleWave補助機能
オンラインスペース補助機能
2chブラウザ機能
SNSブラウザ機能
ついったー、FriendFeed、Tumblrブラウザ機能
強力検索機能
各種ツールバー
強力ブックマーク管理、編集機能、ソーシャルブックマークサイト補助機能、RSS機能
アドオン機能
インスタントメッセンジャー機能
ライブチャット機能
スマートフォン同期化機能
テキストエディター機能
P2P電話機能
危険サイト通知機能
フォーム自動入力機能
多言語化機能
等の機能です。
これをクラウドでSaaSで提供します。
どう言う事かと言うと、高スペックのマシンでなくても動くようにアプリケーションは外部サーバに置きます。
また、ハードディスクが要らないように、サーバでスペースを提供します。
メモリー、CPUもクラウド側で管理します。
要るのはディスプレイだけですね。w
これを、あらゆる場所からあらゆる機器で見れて操作出来るようにします。
将来はネット回線も速くなって、安くなるので、快適に利用できるようになると思います。
ではでは。