ども。


私事ですが、使ってるツールを色々変更しました。

私にとっては大改革です。w


Outlook Expressの頃から使っていたMicrosoftのメールクライアントを

Windowsメールに変えたのですが不具合が多く、GoogleAppsのGmailにして

それをIMAPにしてthunderbirdで使っていたのですが、thunderbirdも邪魔になって来て、

Gmailを直接いじる様にしました。

いささか使いずらい面はありますが、改良してくれる事を期待して、これ1本で行きます。


また、これまた長い間使ってきたOutlookの予定表をGoogleのカレンダーに変えました。

社員もそれを使うようにして、スケジュールを一元管理するようにしました。


これでタスクバーからメーラーとスケジュラ―が無くなりました。


思い切ってSleipnirからGoogle Chromeに変えようと思ったのですが、

これは時期尚早と思い、思い留まりました。

しかし、いずれはGoogle Chromeになると思います。


office関係もいずれはGoogleドキュメントに変わるでしょう。


そうなるとタスクバーに残るのはファイラーとGoogle Chromeだけになってしまいます。


まさしくクラウド+SaaS=Google様の思うつぼですね。

Microsoftはネットブックに対抗してシンクライアントに出すつもりみたいですが、

僕もシンクライアントには賛成ですが、OSはGoogle Chrome OSで十分ですね。

もっと言うとubuntuで良いのかも知れません。


インスタントメッセンジャーも今はYahoo!メッセンジャー、WindowsLivemessenger、Googleトークを

使い分けていますが、WEB版Yahoo!メッセンジャーにしたらタスクトレイには

Winampとセキュリティーソフトしか残らなくなります。

セキュリティーソフトもクラウド型になると言う話もありますし、Microsoft製のものが出るらしいですし、

これもタスクトレイから消えるかも知れませんね。


メッセンジャーの話に戻すと、Google Waveなるものが出るらしいので、どうなるのでしょう。ワクワク


こうなって来ると、残るツールはブラウザ、ファイラー、音楽再生ソフト、動画再生ソフト、ゲーム、

だけになってきますね。でもこれさえも、WEBスペースが安くなって、回線が超速になると、

ブラウザしか残らなくなってしまいます。すげー!


残る企業は、Googleだけ?MicrosoftとYahoo!はジリ貧。ADOBEとAmazon、IBM、Oracle、Apple位でしょうか?


電話代がタダになるのは当たり前として、通信費も限りなくタダに近くなるでしょう。

電話会社やプロバイダー、サーバー屋はどうやって儲けるのでしょうか?

サービス、コンテンツ、物売りしか無くなってきます。


一件外資ばかりで日本沈没の様ですが、サービス、コンテンツ、物売りは日本の得意分野です。

資源も以前ほど貴重ではなくなり、依存度が低くなってきました。

いざとなればロシアに山ほど資源は残っているでしょうし、宇宙にもあるでしょうね。


戦争もハッキリ言って日本には無縁です。

確かに、北朝鮮や中国など仮想敵国はいますが、飽くまでも仮想です。

同じ黄色人種ですし、仲良くしましょう。

いざとなったらアメリカの大統領が動いてくれますから。


しかし、Googleは偉大だ。