
変数とは
変数とはあるデータを格納するための箱のようなものです。
あるデータに変数名をつけることによってそのデータを扱いやすくします。
PHPの場合、変数の宣言は以下のように行います。
$<変数の名前> = <値(リテラル)>サンプルスクリプト
以下、変数を使った簡単な出力用のPHPプログラムです。
< ? php
$name = 'アメブロカスタマイズ徹底攻略請負人';
echo $name.'さん、こんにちは!';
?>
上記の例でブラウザで確認すると「アメブロカスタマイズ徹底攻略人さん、こんにちは!」と表示されるはずです。
変数に値を代入し、さらに.(ドット)で文字列を連結してます。
アメブロカスタマイズ徹底攻略・・・などと普通の文字列の場合、''(シングルクオート)もしくは""(ダブルクオート)で囲む必要があります。
シングルクオートかダブルクオートかはどちらでもいいのですがHTMLでは属性をダブルクオートで囲む決まりがありますのでPHPではシングルクオートを使うのが一般的だと思います。
※'(シングルクオート)の場合、変数をそのまま出力し"(ダブルクオート)は変数を展開して出力するという違いがあります。

