確定申告に必要な資料 その2 | 手続FAQ プチ起業・法人設立・国際相続

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・・・・・How to 確定申告?
・・・・・When 法人設立?
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今回は「必要経費」です。

必要経費は次の2種類
(1) 収入金額を得るために直接要した費用の額
(2) その年に生じた販売費、一般管理費その他業務上の費用の額

(1)は、商品の販売の場合は、売り上げた商品の原価(仕入値)を
(2)の 販売費はラッピングや送料、一般管理費は銀行振込手数料などを
イメージするとわかりやすいです。

サービスを提供するブロガーさんの場合はどうでしょう?
(1)の収入金額に直接対応する費用はないかもしれません。

(2)の販売費・一般管理費(あわせて販管費といいます)には
例えば、パソコンで編集作業をしていればパソコン
有償ソフトウェアを利用している場合はそのソフトウェア代や
利用料もありますね。
他にも携帯電話やプロバイダへの料金

ブログネタを探すのに買った書籍や雑誌代とか
お客様と実際にお会いして打ち合わせをしていれば
そこまでの交通費や会議費も。。。

なら、友達と会った時の飲み代もいれちゃおうかって?
ブログがレストランネタならすべての飲食費も?
ファッションネタだったらお洋服代やバック代も?

ちょっと待ってください
個人の事業の場合は、私的な費用(家事上の費用)か
業務上の費用か区別できないものがありますよね?
そういう費用は「家事関連費」といって
必要経費とされるには条件があります。

必要経費となる家事関連費については次回にしますが
とりあえず、関係するものの領収書や支払いの記録を
集めましょう