必要経費は次の2種類
(1) 収入金額を得るために直接要した費用の額
(2) その年に生じた販売費、一般管理費その他業務上の費用の額
(1)は、商品の販売の場合は、売り上げた商品の原価(仕入値)を
(2)の 販売費はラッピングや送料、一般管理費は銀行振込手数料などを
イメージするとわかりやすいです。
サービスを提供するブロガーさんの場合はどうでしょう?
(1)の収入金額に直接対応する費用はないかもしれません。
(2)の販売費・一般管理費(あわせて販管費といいます)には
例えば、パソコンで編集作業をしていればパソコン

有償ソフトウェアを利用している場合はそのソフトウェア代や
利用料もありますね。
他にも携帯電話やプロバイダへの料金
ブログネタを探すのに買った書籍や雑誌代
とかお客様と実際にお会いして打ち合わせをしていれば
そこまでの交通費
や会議費
も。。。なら、友達と会った時の飲み代
もいれちゃおうかって?ブログがレストランネタならすべての飲食費
も?ファッションネタだったらお洋服代
やバック代
も?ちょっと待ってください
個人の事業の場合は、私的な費用(家事上の費用)か
業務上の費用か区別できないものがありますよね?
そういう費用は「家事関連費」といって
必要経費とされるには条件があります。
必要経費となる家事関連費については次回にしますが
とりあえず、関係するものの領収書や支払いの記録を
集めましょう
