プチ起業者のための申告に必要な資料 | 手続FAQ プチ起業・法人設立・国際相続

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・・・・・How to 確定申告?
・・・・・When 法人設立?
・・・・・Where 相続・贈与?     ♪メールコンサル受付中♪
 

どうやら確定申告する必要はありそう・・・
でもどうやって??

決算書?申告書?見たことない!
という方も多いのでは?

でも、お小遣い帳や家計簿はありますよね?
実際につけたことがなくてもイメージは湧きますよね?

申告に必要な決算書又は収支内訳書は、このイメージでOKです。

まずは、1年の収入金額
起業したってことは、お金がどこからか入ってきた あるいは
受け取ることのできるお金がある という状況のはず。

これらの合計が「収入金額」です。

所得税は暦年課税
(その年の11日から1231日までの所得を計算して課税する仕組み)

ですので、
計算期間は常に1です。

事業が大きくなって、
1年をまとめてやるのが大変になったら
半年、3ヶ月、毎月、毎週、毎日と集計するスパンを
短くしていけばよいのです。

それでも申告のスパンは、1年に1度です。

次回は「必要経費」についてです。