メタル聞いてる!? | Aggressive Death Metal Band Super Star劇団Seven StarsのMETALなBlog

メタル聞いてる!?

いや~色々と忙しく公演終了以来2ヶ月ぶり位に更新となってしまいたました。

どうも、なんとか落ち着いたので更新をちょくちょくと再開していこうかと思います。


さてさて、公演が無い期間は結構主宰の個人ブログ化していたんですが、多分またそうなるかも…


劇団員の客演情報等は随時更新していきますので。




んで、最近は通販等で色々と中古CDを漁っている日々の主宰でございます。

毎回、公演をする度に

『あの、曲はなんですか?』『あの、曲は誰のですか?』

ってのをよく言われます。



お客様もですが、客演さん、てか劇団員ですら基本的に僕以外はあまりメタルやハードロックを聴く人間がいないんですが、普段聞かないジャンルの楽曲なんか知るわけもなく。

でも、うちの公演を観て頂くなり、参加して頂くなりで、興味を持って頂けると嬉しく思いますね。

なんで、使ったアーティストさん等をちょくちょくと紹介していこうかなって。

で、前回のS・O・Dなんですが、実は以前ほどメタルやハードロックの楽曲は仕様していなかったんです。

これまで、一番多く使ったアーティストはおそらく

メタリカ

です。アメリカのスラッシュメタルバンドです。
詳しくはここで↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AB


$Aggressive Death Metal Band Super Star劇団Seven StarsのMETALなBlog

こんなジャケットのアルバム見た事ないですか?日本名は『メタルマスター』となんともな名前の原題『Master of Puppets』というアルバムです。

1曲目の『Battery』なんかは有名です。どこかで聞いた事あるかもですね。

過去、このアルバムからは5曲目の『Disposable Heroes』と7曲目の『Orion』を『METAL御伽草紙~桃太郎~』で使用しました。

『Disposable Heroes』は劇団☆新感線の『メタルマクベス』の楽曲『きれいは汚い、ただしオレ以外』の元ネタですね。最初のドラムなんかびっくりする位似てます。

こんな感じで↓
『Disposable Heroes』


『きれいは汚い、ただしオレ以外』


まあ、この桃太郎の時に作って頂いた曲は『Mötley Crüe』の『Live Wire』という曲と『陰陽座』っぽく仕上げて頂いております。
最後のモトリー感というか80年代ヘアメタル感がなんともいい感じの和風ヘアメタルでした。
機会があれば、ご紹介させて頂きます。

ちなみにメタリカのVo.はこの人

$Aggressive Death Metal Band Super Star劇団Seven StarsのMETALなBlog

ジェイムス・ヘッドフィールドさんです。

昔はなんかひょろいダサ坊なメタルオタクみたいなイメージなんですが、今は無骨な感じでメタル!!って感じで格好いいですね!!(あくまで僕個人の主観です。ファンの方すいません)

昔の画像は探してみてください。

まあ、そんなメタリカですが、『燃ゆる暁に翳せ深紅の心』にて使いまくったおかげで仕様できる楽曲が少なくなったんですよ。
まあ、別で同じ楽曲仕様してもいいとは思いますが。

んで、S・O・Dで頼ったのは

メガデス

でした。

では、そんなメガデスは次回紹介します。

てなわけで
次回!!

『演歌はメタルだよ!モーニング娘。いいね!!
  彼は日本のバンドのB'zの様にしたかったんだよ
    な人が日本では有名じゃない!?~メガデス~』

です。

See you!!