広告営業を目指す学生はぜひ「戸練本」を読んでから面接やインターンに臨んで欲しい。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

本日3回くらいおすすめしたので、どうせなら書いておこう、というエントリーです。本日、広告営業志望の学生3名ほどと面談したのですが、僕ら社会人が思っている以上に広告営業という仕事は想像しづらいのだそうな。

従って毎回同じような説明を繰り返し行なって理解してもらおうと務めているのですが、お互いの時間を有意義に使うために、ぜひ戸練本を手にとって頂きたいな、と。

戸練本と言ってもそんなに数があるわけではなく、僕が勝手にそう呼んでいるだけなのですが・・・僕が尊敬する広告営業である戸練直木さんの著作を指します。

戸練さんを知らない方のためにプロフィールを転記。まさに伝説の広告営業です。

カゼプロ株式会社 代表取締役/1964年静岡県生まれ。86年、第一企画(99年から旭通信社との合併でアサツー ディ・ケイ)に入社。大阪支社・営業部に配属。93年、東京本社へ異動。日清製油( 現・日清オイリオグループ) のオリーブオイル「BOSCO」市場導入、通信会社DDI(現・KDDI)などを担当。01 年からは管理職として自身のチームを率いて「au」のネーミングおよびブランド立ち上げを手がける。04年アサツー ディ・ケイを退社し、クリエイティブエージェンシー「風とバラッド」設立に参加。06年12月には広告営業とグラフィックデザイナーが融合した新会社「kazepro」を設立(11年3月より「カゼプロ株式会社」)。近年の主な仕事にワコール、イプサ、イートアンド「大阪王将」、興和「バンテリンコーワ」。アイドルユニット「バニラビーンズ」のプロデュースなど、幅広いジャンルでプロジェクトを手がけている。著書に『50のキーワードで知る 勝てる広告営業。』(誠文堂新光社)。


最近もこちらのイベントなどでご一緒させて頂いたりしてまして、とっても良くしてくださる素敵な社外の大先輩なのですが、ぜひ広告営業を目指す学生には戸練さんの下記2作を読んでいただきたいな、と。


1作目:わかる!!広告営業マニュアル


タイトルの通りですが、広告業界の基本的な構造、仕事内容について丁寧に書いて頂いてます。僕も説明する時に本書の内容を参考にさせて頂いてますが、本当にわかりやすい。下記な感じで図説してくれてるのもありがたい。


今までの広告業界は、どちらかと言うとクリエイターにスポットライトが行きがちで、広告営業の実務にスポットライトが浴びることがありませんでした。本書はその広告営業の実務について詳説された非常にレアな書籍です。広告営業?ってなっている人は今のうちに本書を読んでフォローしておきましょう。


2作目:勝てる広告営業。―50のキーワードで知る


順番的にはこちらが1作目、なのですが、内容的にはわかる!!広告営業マニュアル」→「勝てる広告営業。―50のキーワードで知るの順で読むと良いです。

本書に書いてあるのは、意外性のあるノウハウとか、秘伝のようなものではありません。もしかしたら、軽く読み流してしまうと「割りと当たり前のことじゃん?」って思うようなことがきちんと書いてあります。

しかし、世の中当たり前の事ができてない広告営業が多すぎて(自戒の念を込めて)、本書に書かれている内容を日々意識しながら身につければ、トップ1割には入れるんじゃないかと思います(大げさでない)。アマゾンレビューで軽くdisってる奴らは、当たり前のことを下に見る成長しない層だろうなぁ。

本当にデキる人は、難しいことをわかりやすく表現することができるといいますが、本書はまさにそれ。ここまできちんと心得を書いてくれている広告営業本を僕は知らないので、広告志望の学生はぜひ手にとってみてください。