人事なので、きちんと年始の宣言をば。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

会社の皆さま、学生の皆さま、悪友の皆さま、改めまして新年あけましておめでとうございます。既に2015年仕事始めから1週間が高速で過ぎ去って行きましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は未年(ひつじどし)ということで、馬肉だけでなくラムチョップにもコミットしていきたいと思っております。ウルトラチョップ。

新年のなので、長めのブログ。行きます。


2014年12月26日未明より体調をものの見事に壊し→急性胃腸炎と診断され(おそらく誤診で着地インフルエンザだったと思う)→31日大晦日には39度越えの高熱をマーク、元旦も布団にうずくまって過ごし、なんとか持ち直して仕事始め、という近年稀に見る散々な年末年始で私の2015年はMakuakeいたしました。

39度を越えることは成人してから数えるほどしか記憶していないのですが、今回の高熱は本当に苦しく、あまりの苦しさにベランダから飛び降りてしまいたいと何度も思ったほど。やはりフィジカルがやられるとメンタルがやられますし、死を少し考えると思考が深くなったりするものです。


さて、人事になって、だいたい3ヶ月が経過しました。結果としては(隠語含む)、

・僕が優秀だと思える学生に50人くらいに会って話をすることが出来ました(セミナーで話すとかではなく)。
・その内25人くらいとはかなり仲良くなれました。
・採用企画的なものは大きめのものが3本くらいリリースできました。
採用フローを抜本的に変えてみました。(うまくいきそうです)
・体重は9キロ増えました。そこから2キロ減らしました。
・社員と今まで以上に仲良くなれました。わーい。

以上のような感じで、改めて振り返ってみると、まだまだ感が満載ですね。

人事になる前から採用には社内でも1,2を争うくらい関わっていたものの、人事になって初めて「採用」、それも「新卒採用」というものについて考えを整理してみました。

誤解を恐れて、既存の新卒採用のしごと内容をビクビクしながら要素分解すると(これが正しいとは全然思っていない前提で)、

【1】まず何よりも企業力というか企業のそもそもの力が必要ですね。もちろんこれはどれくらいの売上を上げてるか、何をやってるのか、ということもありますし、どういう社員がいるのか、というソフトな面も含む総合的能力です。カルチャーなどもここに分類されると思います。

【2】次に伝達力。その企業の力を惜しみなく伝えることができるか。説明会でのプレゼンもそうだし、そもそもどこでプレゼンするか。広報戦略は?どのように口コミされるか?などなど、総合的に「伝わる」接点すべてのマネジメント力。

【3】もちろん採用は人事だけでできるものじゃないので、協力社員動員力。いやいや社員が面接やらされてる会社に良い人材なんて入ってきやしないです。採用チーム組閣力は本当に大事。その点サイバーエージェントは「採用に呼ばれることが誉れ」と思うカルチャーがあり、社員が全面協力してくれるのでとっても助かってます。

【4】あとは母集団形成力。たいていの人事の人はこの「母集団」という言葉に日々悩まされているということがこの3ヶ月で改めてわかったわけですけれども、この力は2つにざっくり分けられると思っていて、①マネーパワー②マンパワー、に整理することが出来ます。つまりお金使ってバンバン採用広告打てるか、お金なきゃ足使って大学行脚なりイベント企画なりしまくれる根性があるかどうか、というお話です。大変ですよね、人事の皆さん。僕は人事がマッチング、であるならば、なんか母集団形成の罠、があると思ってるんですけどね。

【5】そして面接や筆記試験を筆頭とするマッチングですね。これぞ就職活動。きちんとその学生の能力が見えるか、人格が見えるか。そのように設計ができているかどうか。ちなみに人事になってみて改めて思いましたが、SPIや筆記試験は人事の手抜きの場合が多いと思います。できれば僕らもSPIとか導入したいけど、頑張って時間かけるようにしています。(今の僕がSPIやっても落ちますからねまず間違いなく)

【6】最後にクロージング力。僕はクロージングという言葉はを対ヒトに対して使うのがなんか嫌いなんですけど、クロージングの演出力、というのは最後の決め手になりうることが多いみたいで(みたいで、と言っているのは僕はそういうのに左右されるタイプじゃないので)、ここは僕も手付かずの領域。内定出しのタイミングで名刺を用意してあげるとか、クロージング会食時に偶然を装って仲良い社員が同じ飲み屋にいるとか、そういう企画力ですね。多分これが上手なヒトはプロポーズとか頑張るヒトだと思います。


とまぁ、だいたい6要素くらいに分けられるんじゃないかと。そして重要度のウエイトで言うと【1】が全体の7割から8割(ヘタしたら9割)、【2】~【6】を足して2割から3割、という感じで、いわゆる新卒採用担当人事のやることは【2】~【6】になるわけです。人事の割合少な!とかそういう話ではなくて、そういう認識を持つことがとっても大事だと思います。

僕はたまたま広告・事業出身の9年目なので、【2】伝達力と【3】協力社員動員力が普通の人事より強めなので、この辺りが割りとハマっている感があるところだと自己認識しています。(また、およそ人事とは思えない悪友力というか兄貴力みたいなモノが不必要に強いので、マッチングというか共鳴してくれる尖った奴が多かったりもするかもしれません。)

ただやっぱりですね、語り部やネットワーカーになってるだけじゃつまらないんですね。いや、僕がつまらないとか言ってるのは学生のみなさんや会社のみなさんにとってどうでもいいのは百も承知しているんですが、このままの人事の仕事を続けていくと「サイバーの仕事の面白さ」を1年後伝えられないかもしれない(サイバーの人事の仕事の面白さ、は語れるかもしれないけど)。

今は事業から離れたてホヤホヤなので思う存分語れるけど、1年後その価値はこの業界において皆無になる危機感をものすごく感じています。渡邊大介の採用担当としての賞味期限はあと半年くらいです。それもないかも。

そして、学生も馬鹿じゃないんで、チャレンジしてない人事、事業してない所謂人事屋さんの話には対して耳傾けてないと思うんですよね。わかんないですけど。僕が学生の時は人事の話とか全く聞いてなかったし。

なので、2015年と言うか10月くらいまでの目標として以下を掲げておきたいと思います。


【1】2016年入社新卒採用を伝説的に成功させる。

当たり前ですが、僕のメインミッションはこちらです。小澤篠原という非常に優秀なマネージャーが脇を固めてくれているため、僕が何もしなくても既に成功の兆しが見えてきていますが、油断することなくこちらは引き続きフルコミット。

とはいえ、既に楽しい予感しかしていません。というか楽しいです。すごく優秀でいい奴らが集まってきており、こいつらが揃ってチャレンジして結果出していけば間違いがないと思ってます。サイバーというステージを僕はしっかり用意するので、ぜひ暴れまくってほしいと思います。過保護には絶対しねーけどな、HAHAHA。



【2】人事として、事業脳に磨きをかける。

これは事業家としてのスタンスを忘れないためにも、常に思考していきたいと思っていることなんですが、大きく分けて2つ。

ひとつは、「採用」というプロジェクトをもっと事業としてマネジメントしていきたい。現時点ではようやく戦略ができたものの、実行に時間を多く取られすぎてしまい、改善するべき点が多い。もっと戦略的に投資を考えていきたいし、リソース配分も柔軟に考えていきたいと思います。

もう一つは、これがハマれば抜本的に採用自体が変わるような、そんな新規事業をたちあげたいと思います(基本的には自社完結の事業体を想定しています)。

ビジネスプラン的に「どや!」ってプレゼンするというよりは、スモールトライをガシガシやっていって、大介がやりたければやっちゃえば?ってところまで持っていくフローを想定しています。割りとイメージは出来てます。


さらに、人事領域において【新卒採用】は一部分でしかありません。人事としてのキャリアの観点から言えば、本丸は【制度】策定と浸透にあると思っているので、この領域にも踏み込んで、僕自身の人事としてのバリューも高めていきたいと思っています。またここが出来て初めて採用に説得力がでてくる。

したがって、

【3】採用、育成、活性化、を自分の担当領域とする。

この辺りは宣言して、領域侵犯していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。あとはこれに紐づくんですが、

【4】2人のMGRを昇格させる。

昇格は評価であり結果なので、僕が狙っていくのも難しいものではあるのですが、少なくても僕が今の領域で頑張り続けている限りはポジションが空かない=①ポジションを増やすか(事業を増やす)、②僕が上に行くか(あるいは下に行くか)、③横にズレるか、くらいしかないと思うので、ベストなところで着地させたいと思ってます。

また両名とも高い能力を持っているものの、もっとよく出来る部分はあると思うので、それについては一緒に伸ばしていく所存です。頑張りましょう。


あと最後になりますが、

【5】ド派手にやる。

目標でもなんでもないですけど、ド派手にやっていきたいと思ってます。人事と言うと真面目で落ち着いているイメージが強いですし、ぶっちゃけ「黒子」なんですが、こと採用においてはその必要もないと思っておりまして。

なんですかね、32歳です。

今年の10月で33歳になります。

33歳と言うとですね、hide(元X-Japan)が死んだ歳だったりするんですね。

彼の人生の派手さと比べれば、僕の人生なんて甚だしくミジンコレベルでありまして、そのしょぼさからまた体調を崩してしまいそうなんですけれども、盛り返すならこの辺りガラスとチャンスだとも思いまして、、、


2014年はいろいろありましたが、次へ進むためのバネを取り戻しました。
2015年、ド派手にかましていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m