先日とあるゲームクリエイターと会話する機会があり、(旬は少し過ぎている気もするが)話題になった「ゲーミフィケーション(gamification)」というコトバ。
色々調べてみると、日本でこのキーワードがある種流行したのは2010年半ばから後半くらいでしょうか(米国だとゲームベースマーケティングなるコトバが2000年前後、このコトバ自体は2005年くらい)。関連するエントリーもこの時期に集中しており、その後少し落ち着きつつ(はてブで検索してみると、100件以上ブクマされたエントリが見つからない)、今改めて注目されているといった段階でしょうか。Google+にGameが導入されるという話もありますし、改めてホットになりそうな話題です。
弊社もソーシャルゲームを扱う関連子会社(SAP)を複数展開しており、また広告案件としてもこうした要素を持った案件が増えてきたということもあり、あくまでマーケターとして少しまとめてみたいと思います。ゲームクリエイターの方から見れば当たり前、と思われる点、違うんじゃない?と思われる点もあるかも知れませんがご容赦ください(ないしご指摘ください)。
続きを読む