ニューロマーケティング(Buyology)。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Generated Image

す~ごい昔に聞いたことがあって、最近また宣伝会議とかに取り上げられるようになって、よく聞くようになったコンセプト、ニューロマーケティングニューロマーケティングとは、脳科学の立場から消費者の脳の反応を計測することで消費者心理や行動の仕組みを解明し、マーケティングに応用しようとする試みで、神経マーケティングとも呼ばれるもの。

もともと脳科学大好きっ子の私としては、深堀しなければならないでしょう、これは。今週の1テーマはコレに決まりですね、とりあえず。

取り急ぎ周辺資料としては、博報堂のブレイン・ブリッジ・プログラムが日本で活発に動いているっぽいんだけど、あまりウェブ上には参考になる情報なし。ニューロインサイトジャパン株式会社取締役のブログもあったりすのだが、コッチの方が参考になりそうですね。

その他いくつか参考記事としては、

神経科学で商品を売り込め――ニューロマーケティングの挑戦
http://wiredvision.jp/archives/200506/2005060303.html

ニューロマーケティングは企業、広告業界の救世主となるのか
http://mediasabor.jp/2008/03/post_345.html

ここらへんから展開していくしかない感じですね。ブログでもちょくちょく取り上げられてるし、そこら辺から拡げるか。

書籍としては、以下2冊がベースになりそう。読みたくて読んでなかった心脳マーケティング含め、速熟読しよう。
特に1冊目の本、現代Buy・ologyというイケテルネーミングのタイトルですが、米国のアマゾンでの評価も高く、プロモーションムービーまであって、結構期待値高い(マーケ・広告系の本はこうあるべき)。

Branding a spiritual effect?>


なにかニューロマーケティング周りでいい情報がありましたら、共有いただければ幸いです。如何せん、情報が少ないので・・・


アドマン