これはすごい。今年一番成功したプロモーションでは?先日このブログでもご紹介した 全日本ご不満放出選手権「booing.jp」が開始約2ヶ月でコメント10万件を突破したようです!素晴らしい。
景気後退の影響からか、仕事への不満がもっとも多かったということですが、10万件はすごい。いろいろプロモーションに携わらせてもらっていますが、10万件はすごい数値。しかもPVは約91万PVということで、こちらもキャンペーンサイトとしては破格の数値。
あんまり良くない例えですけど、1PV=1Clickとした場合(そんなことはあまりないけど)、CPC100円で広告価値換算すれば9000万円ぐらいのメディアを買わなければ達成しない数値です(現実的には1PV=1Clickってことはないのでもっと安くなると思いますが、それでも数千万円規模)。
実際どうやってコレだけのPVとコメント数を集めることが出来たんだろう?すごく知りたい。もちろん「不満」と言う切り口とトブ太と言うキャラクターのパワーや不満をシェアできるというスキームも素晴らしい。でもそれだけでこの数値に達したのか?って考えると疑問が残る。
僕は普通の人の10~20倍インターネットを使ってると思うんだけど、ほとんどこのキャンペーンの広告に出くわしたことがない。パブはすごい見たし、テレビでも確か取り上げられていたので、そこでここまで持っていったのかなぁ~・・・確かにブログ上での書き込み件数は2000を超えている し、その中には多くのパワーブロガーも含んでいる。
ブログ分析ツール「BuzzSeeQer」で見てみると、キャンペーン序盤でスタートダッシュかけてるってところまではわかるんだけど、それ以上突っ込んでみてもあまりわかるところが少ない。
う~ん、知りたい。関係者の方、色々聞かせてください。宜しくお願いいたします。あと個人的には既に3万人弱が参加している「shiritori-ring (シリトリング)」がどのくらいで着地するか、見ものです。
※「shiritori-ring 」は「しりとりんぐ」と「シリトリング」でリスティング広告を購入することをオススメします。自然検索で上位に表示できていないので、かなりトラフィックロスがあるかと。
アドマン