コメント10万件突破!全日本ご不満放出選手権「booing.jp」 | アドマン3.0=人事になりました。

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これはすごい。今年一番成功したプロモーションでは?先日このブログでもご紹介した 全日本ご不満放出選手権booing.jpが開始約2ヶ月でコメント10万件を突破したようです!素晴らしい。


景気後退の影響からか、仕事への不満がもっとも多かったということですが、10万件はすごい。いろいろプロモーションに携わらせてもらっていますが、10万件はすごい数値。しかもPVは約91万PVということで、こちらもキャンペーンサイトとしては破格の数値。

あんまり良くない例えですけど、1PV=1Clickとした場合(そんなことはあまりないけど)、CPC100円で広告価値換算すれば9000万円ぐらいのメディアを買わなければ達成しない数値です(現実的には1PV=1Clickってことはないのでもっと安くなると思いますが、それでも数千万円規模)。

実際どうやってコレだけのPVとコメント数を集めることが出来たんだろう?すごく知りたい。もちろん不満と言う切り口とトブ太と言うキャラクターのパワーや不満をシェアできるというスキームも素晴らしい。でもそれだけでこの数値に達したのか?って考えると疑問が残る。

僕は普通の人の10~20倍インターネットを使ってると思うんだけど、ほとんどこのキャンペーンの広告に出くわしたことがない。パブはすごい見たし、テレビでも確か取り上げられていたので、そこでここまで持っていったのかなぁ~・・・確かにブログ上での書き込み件数は2000を超えている し、その中には多くのパワーブロガーも含んでいる。

ブログ分析ツールBuzzSeeQerで見てみると、キャンペーン序盤でスタートダッシュかけてるってところまではわかるんだけど、それ以上突っ込んでみてもあまりわかるところが少ない。

全日本ご不満放出選手権「booing.jp」
<「全日本ご不満放出選手権」で検索した結果>

う~ん、知りたい。関係者の方、色々聞かせてください。宜しくお願いいたします。あと個人的には既に3万人弱が参加しているshiritori-ring (シリトリング)」がどのくらいで着地するか、見ものです。

shiritori-ringしりとりんぐシリトリングでリスティング広告を購入することをオススメします。自然検索で上位に表示できていないので、かなりトラフィックロスがあるかと。




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