プレゼンは「コンプリートメッセージ」を意識せよ。 | アドマン3.0=人事になりました。

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ここんとこ大型の提案が増えてきて、すごく痛感しているのが掲題のコンプリートメッセージというコンセプト。この概念は、プレゼン書籍の中でもかなり良書であるプロフェッショナル・プレゼンテーションに出てくるもの。


曰くコンプリートメッセージとは、「【WHAT】【WHY】【HOWの3要素を盛り込んだメッセージのことで、オーディエンス(僕らの場合で言うクライアントやスタッフ)のココロを動かし、行動に移してもらうために必要なもの。


つまりは何をすべきかがきちんとあり、なぜそうすべきかという理由を説明出来ており、どうしたらできるかというフィージビリティスタディがしっかりしていることが必要となる。思考の順序としてはWHYWHATHOWだ。この順序もすごく大切。

これってすごい単純なんだけど、割と忘れられることが多くて、周囲の提案とか見てみるとWHATだけで終わってたりする。Yahoo!のダイレクトレスポンス行動ターゲティングです!みたいな(笑)。あるいはWHYがすごい希薄だったり、仮説ではなく思い付きだったり。

僕はプレゼンの目的は聞き手に動いてもらうことだと思っていて、それによってクライアントの抱える課題が解決し、提案した側が報酬をもらうWIN-WINの関係構築が最終ゴールだと思っている。そのためには期待確信という2つの感情を抱いてもらわなければいけないと思っている。この2つの感情があって初めて納得していただけて行動していただけるんだと思ってる。


このときに重要なのは常に思考がWHATWHYの間を行き来していることだ。常にメリットやそうすることの必然性=WHYと、WHATを一緒に考える。こうすることによってメッセージが強くなる。プレゼンターはいわゆる空気が読める、ようになる。受け手からすると、そのメッセージへの期待が高まるようになってくる。やりたい!と思うよなメッセージができあがっていく。このセットで思考をどんどん膨らませていく。


特に後半はWHYを重点的に。そのWHATのメリットを沢山考える。「もうないよ!」と思ってから5つひねり出そう(5つは経験則)。実施したときのメリットだけでなく、実施しなかったときのデメリットについても考えよう。なぜ実現したいのか、そういう動機についても考えよう。主語をクライアントにして(つまり「御社」とか、ご担当者の名前とか)考えよう。ここでステークホルダーの期待をMAXまで高めていく。


合格ラインはその提案=WHAT×WHYを見て、ステークホルダーがやってみたい!」「やりたい!と思うこと。その場が盛り上がること。場が盛り上がると更なるアイデアが舞い込んで来る、実現するための方法が舞い込んでくる。そのためMTGはワイワイ感が重要なのだ。


そうして出てきたキーアイデア、メッセージを今度は実現可能性というスクリーニングにかけてあげる。ここではスケジュールや予算、人的リソースなどあらゆる面でフィージビリティスタディにかける。最終的には、実施したときのイメージがステークホルダー間で共有できるような、そこまでの検証を突き詰めていく。ここでやりたい!という気持ちができる!に変わっていく。


そうして出来たメッセージは、まさにコンプリートで、聞き手がやりたい!と思い、できる!と確信できるものになる。そう、この二つの感情が大切で、やりたい!できる!と思っていただくための気持ちのデザインと、やりたい!からできる!への気持ちの遷移のデザインの双方の感覚が必要になる。


関係者全員がやりたい!と思い、できる!と確信できる提案を、やらない理由はない。


コンプリートメッセージWHAT×WHY×HOW、この公式を常に意識して提案活動を行うべし。メッセージの重みが違います。

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