業界人間ベムさんのエントリー から。次世代広告マンの資質として必要とされるのは、情報の「上書き保存能力」である、と。そしてそれは、今のネット広告系人材が極めて優れている能力の一つである、としている。
個人的に思うところとしては、現在のネット広告系の人材は、点としての最新情報に対する対応能力は高いものの、その情報を線で捉える、ないし面で捉える能力が非常に弱いと感じることが多々ある。
したがってその情報を上書き保存するべきか否か、という判断も曖昧なまま、ひたすら(半ば盲目的に)最新情報を追い続けてしまっている。変な話、間違った上書き保存が多発しているのではないか。
今のネット広告系人材が「次世代広告マン」になるために必要なのは、単純な上書き保存よりも、面情報・線情報の吸収であり、そこから点情報を展開する能力だと、思っていたりします。
アドマン