先ほどCNETでリリース が出ていたんですが、民主党のモバイルサイト がすごい。コンテンツ充実。小沢一郎着せ替えツール、携帯無料ゲーム「民主くんジャンプ」、「ポスターメーカー」という名のジェネレーター・・・
白状すると、携帯無料ゲーム「民主くんジャンプ」は正直笑っちゃった。あほらしすぎる。民主党のキャラクターで「民主くん」がジャンプして、頂上にある国会議事堂を目指すという単純繰り返し系ゲームなのだが、ジャンプに失敗して落ちた場合には、「セーフティネッ ト」によって復活できる・・・ええぇぇぇぇぇええ~・・・それでいいの?みたいな。
こちらのゲーム、ゲームオーバーというものが存在せず、「何度でも繰り返しチャレンジできる社会を目指す民主党」というイメージをアピールするのが狙いなんだそうな。いや、普通に面白かったよ。「セーフティネッ ト」は。
でも正直これはどうなんでしょうね。政治とは全く関係ないコンテンツパワーで票を獲得するということは、プレゼンテーション能力の強化とは違う。現にこのゲームで「セーフティネッ ト」というコトバの概念的品格は失われたと思うし、ね。
確かにコレを気にリーチしていった若者が、投票というフェーズで小沢氏に投票してくれるかもしれないけど、なんか本質を忘れているような気がします。プロモーションで出来ること・できないことと、プロモーションでやるべきこと・やるべきでないことは、違うと思います。
アドマン