「クチコミマーケティングは‘漢方’のようなもの、ずっと摂取しているとだんだん良くなる」 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

僕は散々バイラルやらバズやらWOMやらと言われている施策の類は、もっとCRM的な観点、顧客ロイヤリティー側面から考えるべきと、このブログでも書いてきた。

■参考:http://ameblo.jp/adman/entry-10085873189.html

ボクがこう主張していた理由は、一般生活者として見て、現行のインフルエンサーマーケティングやシーディング施策などの所謂「バズマーケティング」やら「バイラル」といったものが、今まで言われてきた(それこそ「井戸端会議」的な)クチコミ、というコトバのイメージからかけ離れた、ファッドメイクベースの施策ばかりだったから。

もちろん映画のプロモーションとか、一時的な盛り上がりがあるタイミングまでに欲しいときなどはそうした施策も有効と考えるが、あまりにそれがメインストリームとなってしまい、それに広告代理店の人間が踊らされ、企業の宣伝担当の方がだまされて・・・というのがここ最近の傾向な気がする。

そんな考えだから、今日CyberBuzz社長の宮崎氏 のブログに書いてあったコトバはボクに刺さりました。

バズマーケティングNO.1に甘んじない
http://ameblo.jp/jokyo/entry-10149271433.html


ここで紹介されているコトバ:

クチコミマーケティングは‘漢方’のようなもの、ずっと摂取しているとだんだん良くなる

僕はこういう意味でのクチコミというものをもっと進化&深化させていくべきだと思う。違う意味での(ブースター的な)施策ももっと発展させていくことは当然必要だけど。

まぁ、風邪薬で治そうとするんじゃないよ、と。日々の健康のために、と。もっと町で評判の行列のできるラーメン屋に学びなさい、と。

ちゃんとカテゴライズして、それぞれに力を込めて生きたいですね。


※風邪薬で思い出しましたが、風邪やインフルエンザが流行ってキテマスネ。無理して会社にくるのはいいですが、最低限のマナーとしてマスクをしましょう。電車、オフィスとだいぶキツイです。これが本当のバイラルですけどね(別にうまい、とかでなくて)。





アドマン