mixiのログインジャックで知りましたが、サントリーさんがこんなん展開してます。
「あなたのココロの中のDietが、ショートムービーになる」という若干意味がわからない訴求のこのキャンペーン。構造がわかりにくいのですが、簡単に言うとサントリー「Diet」のデスクトップガジェットです。
このデスクトップツールが、自分のPCに記憶されているWEB検索履歴にアクセスして言葉を作り出し、それを元に今の自分にぴったりの動画を見せてくれるというもの(「今の自分」を検索履歴から類推してくれるのか?。自分で書いててわかりにくい。
ちなみに僕の場合の動画をYTにアップしましたので、ご覧あれ。
とはいえ、アイデア自体は非難するものではないですが、もう少しわかりやすくして欲しいかな。構造的にも訴求的にも。ただでさえユーザーにダウンロードさせるというハードルがあるので、ここら辺は肝です。
試行錯誤が必要ですね。諸々と。
アドマン