発想支援システムとしての「あなたのキャッチコピー:GoisuNet」 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

アイデアに煮詰まったとき、何がしかブレイクスルーがほしいとき、こちらのサービス結構オススメです。

あなたのキャッチコピー
http://goisu.net/cgi-bin/generator/cach.php



本来的には、お名前:□□□」の□の部分に自分の名前を入れると、自分のキャッチコピーを自動生成してくれるというもの。

たとえばアドマンと入れてみれば・・・

・さすらいの食いしん坊アドマン
・傷だらけのアドマン
・アドマンのキスはレモン風味
・アドマンの後ろに立つんじゃない
・恋するアドマン
・今世紀最大の謎、アドマン

などなど、ランダムにいろいろなキャッチコピーをつけてくれる。

何のことはない、一時期はやったジェネレーター物だが、意外と発想支援システムとして効果を発揮してくれる。

使い方は自分が担当しているプロダクトやブランド、あるいはアイディアがほしい対象を上記検索ボックスに入れるだけ。

意味のないコピーもそれはそれで偶然の出会い。よく言えばセレンディピティである。

「声に出したい日本語」で有名な、斎藤孝さんも自著の中でこういっている。
==================================================================================
その場で何か起こっていることを、自分の発想に組み込む・・・(中略)・・・たまたまの出会いだが、『これも何かの縁という感じで、それが『いま考えているテーマにつながらないかな』と考えてみるのだ
アイディアを10倍生む考える力/斎藤 孝
¥1,260
Amazon.co.jp
==================================================================================
まさにその通りで、もちろん前提として「必死に対象について考える」ことは重要なのだが、ある程度そのフローを経過したら、こうした偶然の出会いを誘発する仕組みを設けてみるのも面白い。

最近はまっているライフハックです。



アドマン