最近部署内のプリンター・コピー機が刷新された。
個人的には、これ、大改革だと思っている(それなりにコストはかかっていると思うし)。
もともと幣部署には、無駄コピーの乱発、紙詰まり&紙切れの頻発、それに伴うコスト(機会・費用)の増大が問題視されており、この事態に多くの営業マンが悩まされていました。
(事前に準備していればいいんですが)アポ前などに起こるプリンタ前の行列、あるいは紙詰まりなどによるプリンタ事故・・・相当生産性、あるいは提案それ自体に悪影響を及ぼしていたと思います。
そうした事態の解決策として新しいコピー&プリンターが導入された(んだと、イチプレーヤーはその真意を察してみたりする)。
これにより、(具体的な数値はわからないけど)無駄コピーは間違いなく激減。それによる紙詰まりなどの印刷事故も激減(したように思う)。
もちろんそのゴールとして、営業側はことこの印刷周りにおいて、ある程度ストレスフリーになり、仕事に余裕ができたと思う。
やはり周辺機器(お金で解決できる問題)に熱心に取り組み、それなりに投資するのは重要なことだと思う。
こうした取り組みなしに、「早く帰る」という取り組みや「生産性向上」に取り組むのも限度があるし(余剰を作らない圧迫は、必ずどこかに悪影響を及ぼす・・・たとえば周辺スタッフ、プレイヤーなど)。
・・・なぜ、僕がこのような前フリをしたか??
今現在、機器周りの問題(お金で解決できる問題)を、僕が抱えているからである。
それは何か?
それは見事「仕事で非効率だと思うことランキング
」で堂々の1位を記録した、PCである。
僕が使用している仕事用PCは(なぜか)Let's noteであるが、かなり劣悪なスペックである。
起動するまでに15分掛かり、アプリケーションをひとつ起動するのに数十秒を要する。
さらになぜかPPTを開こうとすると画面がフリーズし、すぐ容量オーバーする。
ノートPCなのに、持ち歩くと30分程度で電源が切れる・・・などなど。
ここ3ヶ月間くらい、一日に3回以上強制終了&再起動の繰り返し・・・まぢ無駄な時間である(予期していないだけに)。
提案前とかに、PCフリーズするとか・・・発狂したくなる。
もちろん、コウコクデアソブ氏も言っている
ように、こうした事態に備えておくのは一方で大切である。
が、しかし。上述のような周辺機器の導入で解決できる課題、それによる恩恵はたくさんある。
という非常に私的かつ主観的なプレゼンテーションを繰り返し、明日やっとPCが最新スペックのものに変更になります。
本当に楽しみ。多分4時間は早く帰れるor充実した仕事ができるようになると思います。
周辺環境の整備、これもマネジメントに重要な仕事です。
アドマン