約2ヶ月前から使用しているツール、レバレッジオーガナイザー。
- レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─/本田 直之
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
簡単に言うと、この本は本ではなく手帳です。ツール。
あえて型にハマって、あえて不満を抱えてみる。 の記事にも書きましたが、自分の持っているツールが散乱してしまっていたので、ひとまずシンプルにするのに試していましたが・・・結論、良い。
個人的な解釈としては、この手帳(この本、手帳ですよ)の根本概念は「習慣化の習慣」と「レコーディング」だな、と思いました。
目標を設定し、そのために必要なファクターを洗い出す。それを習慣化させる。
そしてその習慣化の過程をレコーディング(記録)する。それだけ。
ただ意外とこのシンプルな仕組みも、複雑なインフラを使うと大変。
ちなむと僕にとってはフランクリンプランナーとは複雑。ぶっちゃけあれを100%やる人はそうはいないだろうと思う。
一方レバレッジオーガナイザーは、拍子抜けするくらいシンプル。
なので&とはいえ、とってもシンプルなツールだけど、シンプルなツールだけに良い。使いやすく、習慣化しやすい。
時間軸やその他日々のツールは他のツールで管理をしなければならないので、まぁ不満はありますが、「目標管理ツール」としては秀逸。カバーを取れば、見た目も悪くないしね。
ToDo管理はできるけど、目標管理が出来ない人(けっこういますよね~)には意外とオススメですよ。
これを使っているとHAVE TO DOではなく、WANT TO DOに意識が向かいやすくなります。
ちょっと改良して自分の手帳に組み込みたいと思います。もちろん手帳は、愛用のNAVAに戻します。えへ。
新入社員からマネージャーレイヤーまで、幅広く使えると思いますのでお試しあれ。※今回あえて型にはまってみましたが、とはいえ改良・個人カスタマイズは必要だと思います。
アドマン