今年2月に発表された、ロングテール理論で一躍有名となったクリス・アンダーソンの論文を読んだ。
この人はホントに「売れそうな」テーマを選んで主張を展開する点で、ものすごいマーケターだな、といつも思うんですけど。
音楽業界を筆頭に無料ビジネス(free business model)が対等してきている中で、つまりは広く情報に関する限界コストがどんどん低減することが既存産業に破壊的な影響をもたらすという事実認識はまったく持って正しく、それを享受するユーザーは幾何級数的に増加していく。
つまりは情報の価値が軽くなってしまってきている事実の中で、如何に収益をあげるべきか。
そのための問題提起がなされている(というか、問題提起論文)。
広告モデルはその答えのひとつなんだろうけど、それとは違う収益モデル、キャッシュポイントを個人的には期待&作って生きたいと思っている。
ということで、同名の著書が今年刊行されるようなので、楽しみに自分の考えを固めて行こ。
動画も公開されているので、興味のある方は是非。
動画:http://www.youtube.com/watch?v=RZkeCIW75CU
- ロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略/クリス アンダーソン
- ¥1,785
- Amazon.co.jp
ランキング変動中!アドマンのランキング順位を確認する!人気ブログランキング。皆様の清き1票をお願いします!
