最近いくつか「クチコミ」周りのプロモーションを仕込んでいますが、突き詰めて考えれば考えるほど、掲題の「クチコミ」に大金は必要か?ということについて考える。
こういう議論では、2つの主張があると思う。
1.ある程度のお金を投下しないと、おもしろいことは出来ない。
2.そもそも「クチコミ」はお金で買えるものではないし、お金はかからない、かけるべきものではない。
これら両者はどちらもある側面から見れば正解で、どちらも正しい。
結論お金をかけてもかけなくても、「クチコミ」が起こるときは起こる。
既存の広告代理店の概念で考えれば、正直僕が今考えている企画のいくつかは、2に該当すると思う。
頭をちゃんと使えば、お金はそんなにかけずとも、「クチコミ」は起こせると、正直思う。
ブロガーをお金を払ってアサインしなくても、PRスキームにお金を投下しなくても、mixi使わなくても、「クチコミ」するもんはする。頭使えば。
だからお買い物代理事業としては、まったく持って儲からない。バイイング思考では絶対成功しない。
だから「頭」の部分を売る。ずっと言われて来たことだけれど。
そういう仕事は結構楽しい。まぢで。
一回ウェブ業界で言われている「クチコミ」は、その考え方を正す必要があるなぁ~・・・と切に思う今日この頃。
ランキング変動中!アドマンのランキング順位を確認する!人気ブログランキング。皆様の清き1票をお願いします!