Google Click-to-Play・・・Google GadgetやWeb Site Optimizerなどと並び、優れたスキームでありながらも日本の代理店が使いこなせないがために普及していない動画広告配信システム。
どうやらイケダさん がコクヨの「ドットライナー ラベルメモ 」のキャンペーンで活用しているみたい。
イケダさんのブログ にいくと・・・
上記画面左下カラムのところにこのキャンペーンのキャラクター、ハリー・ハガシー氏の動画が置いてある。
若干イケメン風に移っているイケダさん の写真の下w
飛び先はキャンペーンページという設計。
残念ながらGoogle Click-to-Playはリリース当時一時的なブームのようになり、正直今完全縮小傾向にありますが、ぜんぜん使えるんですよね、ホントは。
YouTubeに動画を流すのは、ユーザーがブログに自発的に貼り付けてくれるのを待つばかりですが(これはこれでただしけど)、
プレースメントでClick-to-Playを置けば、こちらから指定して張り付けることが出来る。
本来的には両方目指していくべきでしょう。
今僕も仕込んである案件で使おうと思っているので、参考にさせていただきます。
※イケダさん 、今度このあたりのお話を・・・
急上昇中!アドマンのランキング順位を確認する!人気ブログランキング。皆様の清き1票をお願いします!

